フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月25日 (水)

ダークフレームの作り方

携帯からのテスト投稿です。
果たして上手く掲示されるかな?

「ルーリン彗星が地球と最接近」とニュースで報道されるも、雨の関東平野では見られず残念…。

そこでデジタル天体写真の基本である、ダークフレーム作りをしました!(^^;)

今まで外気温25度バージョンは作っていたのですが、15度バージョンを今回作りました。

果たして25度バージョンと、どう違うのか?
今回は40コマも加算平均してみましたが、何コマが妥当なサンプル数なのか?

…と、ルーリン彗星を撮影したのに、その前処理でまずアタマがいっぱいな私です(^^;)

2009年2月22日 (日)

4夜目のルーリン彗星

2月21日の深夜は、またルーリン彗星と対面することが出来ました。

夕方は我が相模原市上空は曇っていたものの、夜半前からは快晴に。

今回は星図もほとんど見ずに、土星とスピカの間を10×50双眼鏡で流していると・・・・

ふわっと浮かんでいる彗星がすぐに見つかりました!(^^)

やはり光度 5等、視直径 1度、尾は見える気もするが良く分からん

っていう状況でした。もっと明るく、もっと尾が見えると嬉しいのですが、

それでもまぁ立派な彗星!久々の肉眼等級だから十分堪能しています。

写真も300mm望遠レンズ(光害カットフィルター無し)と、

20cmF10シュミカセ直焦点(光害カットフィルター有り)と、2種類を撮影。

ただ夜も遅いので、撮るだけで処理は後回し。

今後1週間は天気悪そうなので、その間に処理したいと思います。(^^)

2009年1月からの活動メモ

というわけで、天文活動自体は今年も1月から進めていますが、ブログがあとから

追いかける形になっていますので、この2月20日までの活動をブログにアップ!

1月 3日 自宅ベランダから、10×50双眼鏡で「クリスマスツリー星団」などの観望

1月10日 地元、相模原市立博物館にて
      IMAX全天周映画「ウォーキング・オン・ザ・ムーン」を堪能。
      ただ併設の太陽望遠鏡に映し出されていたのは、無黒点の太陽で残念・・・・

1月31日 入会している地元の天文同好会 「Sagamihara 星を観る会」 として、
      相模原市中央公民館主催 「冬の星空観望会」 の主催側に参加!
      世界天文年公認イベントをお手伝い出来たことは、私にとっても大きな一歩。
http://www.sagamihara-kng.ed.jp/kouminkan/chuuou-k/200902hoshi/200902hoshi.htm

2月14日 C/2007 N3 ルーリン彗星の初観測。
      ただ、月がすぐそば&薄雲有り ということで、20cmシュミカセを使っても
      眼視では確認出来ませんでした。
      写真では、長細く伸びた姿の「存在」だけは写りましたが、
      とても鑑賞レベルの写真には至りませんでした。

2月18日 ルーリン彗星の2夜目。
      東の空から昇ってきたばかりの彗星を、眼視&写真で確認。
      光害の中に浮かぶ彗星なので、眼視では存在が分かる程度。
      写真ではある程度写りました。画像処理は進行中・・・・。

2月20日 ルーリン彗星の3夜目。
      夕方は曇り空だったものの、26時過ぎにムクリと起き出すと晴れてる!
      今回は高く昇った状態なので、光害を受けずに10×50双眼鏡だけで
      ハッキリ眺めることが出来ました。目測結果は、
        光度 : 5等級
        視直径 : 1度
        尾 : あるような気もするが、いちおう見えない
      でした。遅い時間だったので、20cmシュミカセは稼動せず、ここまで。

そうそう、忘れていました。ホームページはここです。
http://homepage3.nifty.com/zanac/index.html

初めてのブログ

いやいやいや、とうとう私も書いてしまいました。ブログ・・・・(笑)

今年2009年の目標は、

 (1)自分の向上のため、ベランダからの彗星観測を軌道に乗せること

 (2)天文普及のため、観望会を開催すること

という、2つです。

これを実現するために欠かせないのが、これまで以上の人との絆。そこで

 「天文のホームページ&ブログの作成」

をスタートさせてみたわけです。

さぁてどこまで、どんな感じで進むことやら・・・・(^^;

マイペースで、でも着実に進みますように。

トップページ | 2009年3月 »