フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月24日 (火)

微少HP更新だけで、じわじわ進んでいます・・・・

最近はバタバタで、ベランダからの星見は「崩壊後」は出来ていません。

十分乾燥したでしょうから、「崩壊」での問題は無いはずですが・・・・。

その代わり、HP更新を、ほんの少しずつですが、進めています。

ちょっとした文や配色だけですが。

今まで撮った天体写真も、見直してみると結構あることに気付きます。

整理出来ていないので、HPにアップすることは、各々の彗星との出会いを

再確認する場になるでしょう。彗星ギャラリーを何とかまとめたいものです。

2009年3月15日 (日)

ベランダ天文台が崩壊・・・・

春の嵐でしょうか、3月13日(金)の深夜、前線が通過して猛烈な風雨でした。

そして翌朝、起きてみると・・・・

まだ続く嵐の中、なんと我が家のベランダの望遠鏡が、雨ざらしに・・・・(*_*)

泣きながら助けましたが、電子部品を搭載した望遠鏡が濡れてしまいました。

普段望遠鏡は、屋根の無いベランダに常設し、雨よけに

・テントのフライシート
・ビニール袋
・ダンボール箱

の3重の「鎧」で守っているのですが、風の力で飛ばされ、

一番内側のダンボール箱しか残っていない状況でした・・・・。

フライシートとビニール袋は、望遠鏡のそばに落ちていたので、

よそ様の迷惑にはならなかったのは幸いですが・・・・。

晴れた土曜の晩と、日曜の終日、望遠鏡を干しています。

水分が蒸発すれば、電源を入れても大丈夫と信じて・・・・。

さてどうなることやら。あーぁ。もっと締結をしっかりせねば(涙)

大事な望遠鏡ですが、使ってなんぼなので、この「雨でも常設」スタイルは

変えないつもりです。

2009年3月11日 (水)

ルーリン彗星 5夜目

よーーーやく、晴れました!!

しかーし満月!!でも関係無しっっ!!(笑)

関東の冬晴れなら、見るっきゃないってことで、ベランダ天文台オープン!!

でも悲しいかな、やはり眼視では見えないんですよね・・・・双眼鏡でも、望遠鏡でも。

市街地の光害は、淡い天体には弱いのです。

でもしかーし!!何故かデジタル写真にはたやすく写る、写る!!

わずか2分(30秒露出×4コマ)の間に、移動する様子も分かります。

HPに掲載出来るほどではないものの、とにかく家からでも「見た」と言えるだけ、

ありがたい環境にあると思います。(^^)

ただベランダ天文台の難点で、「南天に高いのに、ベランダの壁に沈む彗星を撮る」

ことになってしまったのは、まぁ仕方ないです(^^;

2009年3月10日 (火)

【HP】ベランダからの天体写真ギャラリーを追加

これもまた、とりあえずの暫定ですが、

今までベランダから撮った天体写真を、HP上に並べてみました。

ホントはルーリン彗星ギャラリーも用意したいのですが、

相変わらずマイペースのままです(^^; でも確実に進歩を♪

http://homepage3.nifty.com/zanac/sonota/tentaisyashin.html

2009年3月 9日 (月)

いか~ん、忘れていました。世界天文年2009!

せっかく自分のホームページを作った

(正確にはかなり以前から存在したが、やっとちゃんと整備出来た)

というのに、今年一番大事な

世界天文年2009

Iya2009

のリンクを張るのを忘れていました(爆)

キックオフサミットにも出て、公認イベントも担当したのに・・・・。

バナー画像を貼って、リンクを張って、本日の作業は以上っっ!(笑)

2009年3月 8日 (日)

【HP】プロフィールとリンク集をちょっと更新!

うーん、なんと今週はずっと雨、雨、雨、もしくは曇り。

せっかく夜空で見やすい位置に来てくれている ルーリン彗星 を、

まったく見ることが出来ませんでした。残念。

テレビを1時間見るなら、その時間で星空を撮っちゃえ!

ってくらい稼働率の高い「ベランダ天文台」でも、天気には勝てずです・・・・。

今週はルーリン彗星の画像処理も進まずです。

撮ったら撮影状況を覚えているうちに、さっさと画像処理&HPに掲示するのが

鉄則なのでしょうが・・・・。まぁ慌てずゆっくりやります。

で、週末はちょっとだけ天文活動。ホームページでの

・プロフィール

・リンク集

をちょろっと作ってみました。アクセスカウンターも感じを変えてみました。

これでやっと、表紙と合わせて3頁を簡単に用意した状況です。

「ホームページは見た目が9割」なんでしょうが、とりあえず大雑把でも

形だけは作ってみないと。まずはスタートしてみることが大事ですよね!

まだ「ベランダ天文台」の核心を伝えるには至っていませんが、これも

慌てずゆっくりやります。

2009年3月 2日 (月)

つかの間の晴れ間

今夜は久々の星空!

ということで、ルーリン彗星 5夜目 となりました。

が、10×50双眼鏡では、しし座の前足の先に、

かすかな存在のみが見える状況。

今夜は星が出てはいますが、薄くもやが出ていて、

バックグラウンドが明るかったからですね。

どの微光星も、彗星っぽく見えました(^^;

今夜は双眼鏡で散歩のみっっ。

2009年3月 1日 (日)

相模原市立 中央公民館 「春の公民館まつり」へ向けて

ホントはルーリン彗星(C/2007 N3 鹿林彗星)を見て、撮って、

ブログに書きたい週末でしたが・・・・。雲と雨には勝てずrain

この1週間、24日の地球最接近もあったというのに、地元相模原ではずっとベタ曇り。

日々の移動量が大きかったり、尾の向きが変わったりと、楽しみな時期だったですが、

天気ばかりは仕方ないですね。

さて今週末は、「公民館まつり」へ出展する天体写真を、プリントアウトしました。

所属するSagamihara「星を観る会」として、いっぱい天体写真を展示するのです。

昨年末から入会した私も、3枚だけ展示の仲間に入れさせていただきます。

 ・オリオン大星雲

 ・亜鈴状星雲

 ・月のうさぎ

どれも我が家のベランダからの撮影です。

A4に引き伸ばすとアラばかり目立ちますが、まつりを盛り上げ、

少しでも天文普及に役立てば・・・・と思っての展示です。

なので、写真は遠くから見て下さい(笑)

お近くの方は、是非見に来て下さい。

http://www.sagamihara-kng.ed.jp/kouminkan/chuuou-k/200902kou_pos/200902kou_pos.htm

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »