フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月 6日 (日)

【彗星】小惑星にて位置測定の練習開始!

彗星の位置測定をするには、まず点光源である小惑星にて、十分な測定精度を出せるようになっておく必要があります。ようやくですが、昨夜、小惑星の撮影にトライしてみました。

IAUのガイドでは、「まず小惑星番号400番~40000番のもので練習しなさい」とあるのですが、そんないっぱい提示されても・・・・(^^;

という感じなので、とりあえず400番~1000番までをステラナビゲータで表示し、見やすい木星の近くにあるものを探しました。

「小惑星00877ワルキューレ」というのが、13等と比較的明るく、名前もカッコイイので(笑)、選んでみました。満月&薄曇の空だったので厳しかったのですが、撮影してみるとかろうじて写ってくれました。

ついでに海王星も撮ってみました。こちらは明るくて、まぶしいくらいです。今日の貼り付け画像は、海王星にしてみます。中央の一番明るい星が海王星です。海王星も、これから移動していくのが楽しみです。

Photo

(30秒露出×4枚コンポジット)

昨夜は久々に、腰をすえて木星や、月面の観望もしてみました。シーイングが良く、非常にクリアな見え味でした。

ホントは今夜も快晴なので、連続2夜の観測をして、移動を確かめたいところです。でも夏の疲れも残っているので、今週はここまで。あとはAstrometricaを使って位置測定をやって、IAUのWebによる計算結果と照らし合わせてみたいと思います。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »