フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月25日 (日)

【皆既日食】撮った写真と動画を、編集してみました(完)

サーバーの容量や、音楽の著作権の問題もクリアし、

やっと7月の皆既日食のまとめが出来上がり、公開出来るようになりました。

よろしければ、ここからどうぞ!!

http://www.zc.em-net.ne.jp/~zanac/
Image2

2009年10月 4日 (日)

【図書】「星になったチロ」 藤井旭 著

天文雑誌「星ナビ」は毎月欠かさず楽しく読んでいます。

通算100号記念の抽選プレゼントにて、とても素敵な本を頂きました!!

藤井 旭 さんの書いた 「星になったチロ」 です。

Img_6241e2

私がこうして天文という、一生モノの素晴らしい趣味を持つことが出来たのは、

藤井 旭 さんに支えて頂いたところがとても大きいのです。

小学校の頃からもう何冊も何冊も、藤井 旭 さんの書かれた星空のガイドブックを

読みあさることで、都会暮らしで星が見えづらくても、星空の美しさや観測方法を

楽しく着実に学ぶことが出来ました。

お会いした事は無いのですが、私の天文の基にある、憧れの方なのです。

頂いたこの「星になったチロ」の1頁目を開いた途端、目が飛び出ました!!

Img_6242e2

いつもの素敵なイラストが「直筆」で書かれていて、

なんと「南健一郎様」の文字が入っています!!!

憧れの方に直接お会い出来た感じで、もう胸がいっぱいです。

世界天文年の今年に、藤井 旭さん、星ナビの皆さん、

とても温かいプレゼント、本当にありがとうございました。

この「星になったチロ」は、星好きの方には是非読んでいただきたいです。

藤井 旭さんの本はいっぱい読んで、チロの話もあちこちで見てはいたものの、

チロの生涯や、藤井 旭さんの生い立ちについては、詳しくは知りませんでした。

チロがこんなに勇姿をふるっていたこと、藤井 旭さんの星空への情熱のことを

この本で知って、とても感動しました。そして藤井 旭さんは素晴らしい星仲間に

囲まれてお幸せなんだと分かって、改めて自分の星仲間を思うことも出来ました。

いま私は、彗星位置観測のために、まずは小惑星の撮影をはじめています。

小惑星9090番「チロ天文台」、いまは明け方の空に見えるようです。

星になったチロを、是非撮ってみたいと思います。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »