フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

【HP】今更ですが、皆既日食の動画をHPに再アップしました

もう遠い記憶になってしまいかけている、2009 上海皆既日食であります。

写真と動画と、バックミュージックを組み合わせて、一つの動画にまとめました。

しかし同好会の皆様から、「見たいのだけど、我が家のパソコンでは、途中で動画が

止まってしまう」というご相談がありました。

ちゃんと調べなおすと、Windows付属のムービーメーカーにて、

好みのファイルサイズで保存する機能がありました。

てなわけで、ファイルサイズ「大」「中」「小」を作り、HPにアップしました。

多少処理速度が遅いパソコンでも、見ることが出来ると思いますので、

どうぞアクセスして下さい。

「皆既日食は土砂降りで見れなかった」ではありません。

あくまで「貴重な体験」であります!(笑) 音楽もそれ相当にしてあります(笑)

http://homepage3.nifty.com/zanac/sonota/tentaisyashin.htm

ムービーメーカーは良いですね。写真もアルバム的にまとめることが出来ます!

2009年11月23日 (月)

【彗星】157Pトリトン など

3連休の最後の夜、天気が良かったので、久々に撮影しました。

・彗星 157P トリトン 12.9等

・小惑星 712 ボリビアーナ 10.5等

・小惑星 770 バリ 12.2等

・小惑星 423 ディオティマ 11.4等

・星雲 M31 アンドロメダ大星雲中心部

   (等級は、ステラナビゲータによる予想値)

でも彗星は、これから画像処理をしまくらないと・・・・元画像では全然分かりません(^^;

小惑星は写っているものもあれば、位置を間違えたものもありと、満点ではありません。

M31はさすがに良く写りました。コンポジットしまくれば、結構面白い絵になるかもしれません。

しばらくこの天体たちを追っかけて、位置測定の練習をしたいと思います。

ということで、今日は絵として見栄えがしない天体が多いので、M31中心部だけアップします。(コンポジット無しの1枚画像です)

Img_6557s

2009年11月 1日 (日)

【彗星】小惑星「チロ天文台」は残念、写らず

今朝は久々に早起き(朝3時)しました!

もちろん計画通り、通り我が家のLX200-20とEOS kiss Digital Nで

小惑星「チロ天文台」を写すためです!

ステラナビゲータが示す位置、ふたご座の足元辺りを、

寸分の狂いも無く、間違いなくバッチリ狙えました。

しかーし、写ってないのです(涙)。

ステラナビゲータの表示では、14.3等とのことでしたが、

IAUのMPCheckerで改めて確認してみると、位置は同じでも光度が16.7等・・・・

我が家のシステムでは、街中でも14等台の恒星は写っているのですが、

17等近いとさすがに無理です。

感動をくれた、チロに会いたかったなぁ~。残念。

ということで、もう薄明の空の下、近くのNGC2261「ハッブルの変光星雲」を

軽く撮ってみました。これは一応、うっすら形が写りました。

3枚のみのコンポジット+拡大トリミングなので、画像が荒いのはご容赦を。

S

もうあとは、単に練習あるのみです。位置観測までもう一歩!

※余談ですが、今夜初めてISSと思われる人工衛星を見ました。

 1等級の明るさです。その1分前には、切り離されたばかりのHTVも

 見えていたはずですが、そちらには気付きませんでした。

 HTVよりISSの方がずっと明るいでしょうからね。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »