フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月20日 (日)

【星見】自宅からカノープス

カノープス チャレンジ !

ということで、冬の南の空のごく低くにしか姿を見せない、りゅうこつ座の一等星、カノープス。

中国では「南極老人星」と呼ばれ、その珍しさから、見た者は長生き出来ると言われている星です。

そんなありがたい星が、我が家のベランダ天文台からは、見えるんです~。

見晴らしの良いマンション物件を選んだわけですが、購入後初めて迎える元旦の0時、

オリオン座に願いをかけていたところ、偶然見つけてしまいました。

このときは嬉しかったですね~。

本当に真南に全く雲が無いときしか見えませんので、なかなかその後見えませんでしたが、

12月19日夜半過ぎ、久々に輝きを見つけたので、写真にも撮っておきました。

関東の冬晴れは、ホントに星が良く見えて大好きです。この透明感のある夜空 (^^)

E

2009年12月17日 (木)

【星見】冬のダイヤモンド

最近なかなかゆっくり、星空に向き合う時間が取れていませんが・・・・

帰宅の道を歩いていたり、

風呂あがりにベランダにでたりすると、

キラッキラに輝く冬の一等星たちにハッとココロが打たれます。

まさにキラキラの、ダイヤモンドの六角形です。

あと4営業日で冬休み突入なので、夜は撮影、昼は画像処理に明け暮れたいなぁ~。

しかしサンタ役も、休みのパパ役も待っている、冬休みであります (^^;

Image1

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »