フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

【HP】かに星雲の写真など、HP更新を少し進めました

なかなか「まとまった結果」としては天文活動が進んでいませんが、

ぼちぼちとは進んでいるので、焦らないことにしています。

今日は相模原 星を観る会での作業をしました。

なんと、2009年7月22日のあの皆既日食の写真を、

相模原市立博物館定期間イベントとして、張り出していただくことになったのです!

相模原 星を観る会では、私は上海、その他の仲間は同じく中国に2ヵ所、

そして小笠原沖の「ぱしふぃっくびーなす」の船上でと、4ヶ所に分散した

撮影体制をとりました。実は私以外は、皆さん立派なコロナの写真を撮って

いるのです。残念ながら土砂降りの上海でしたが、それなりの成果もあったので

写真を出すことにしました。

今日は博物館に集合して、写真の印刷、カッティングボードへの貼り付けを

行ってきました。3月下旬より展示開始となります。

さて本題、ホームページですが、

 ・観望会の記録

 ・観望会の予定

 ・天体写真コーナー

を、ちょっぴり追記しました。

お暇のあるかたは、見てやって下さい!

2010年2月 9日 (火)

【彗星】次回 第40回「彗星会議」のお知らせが発表されました

2月5日に発売された天文雑誌に、

とうとう次の彗星会議のお知らせが掲載されました。

記念すべき第40回!私が生まれる前から始まっていたとは・・・・(^^;素晴らしい。

4月24日~25日の1泊2日。場所は兵庫県。

今回はちゃんと宿泊もして、歓談し、彗星のことをめいっぱい吸収してくるぞー!

ってな感じです。(^^) 詳細はこちら

http://www.suiseikaigi.jp/

で、ちとため息なのは、前回の仙台からあっという間に1年が過ぎてしまった

ってことです。その間、何十枚写真撮った?何枚位置測定した?

目標は掲げていたものの、諸事情もあり、なかなか進まなかったのが現状です。

・・・・とまぁ考えると悲しくなるので、4月までにはまだまだ活動するぞー!

ということにしておきます(笑)。

きっとまた良い旅になるだろうなぁ。R34スカイラインで行く春の関西。楽しみです。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »