フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月26日 (月)

【彗星】第40回彗星会議@兵庫から戻りました

ということで、無事戻ってきました。

前回の仙台に続き、今年はよりいろいろな方とお話することが出来て、

とても充実した2日間を終えることが出来ました。パチパチパチ(拍手!)

内容はまた順次書いていきます。

2010年4月24日 (土)

【彗星】彗星会議へ!旅立ちの朝

【彗星】彗星会議へ!旅立ちの朝
結局準備は少ししか進みませんでしたが、いざ第40回彗星会議@兵庫に向け出発です!

やはり旅立ちの朝は、いつもココロが爽やかです。ワクワク。
脳からなんか物質が出ているんでしょうね〜。旅は人を元気にさせます。

身軽にリュックひとつ。旅の終わりには、さあどんな想いがリュックに入っていることやら(^^)

2010年4月19日 (月)

【彗星】いよいよ今週末は彗星会議

いよいよ第40回彗星会議@兵庫まで数日となりました。

移動手段は、結局「飛行機」にしちゃいました!
安上がりだが、本番で疲れそうなので、マイカーや高速バスはボツ。
新幹線は早いし乗換えが楽ですが、乗り飽きた面もあるので、「旅情」の面からボツ(笑)
伊丹空港には行ったことが無いし、金額も新幹線とさほど変わらないので…飛行機で決定!

そしてなんと、彗星会議直前の一昨日、明るいNEOCP天体04F0011が発見されました!
明るさは約13等!こんなに明るいのが見つかるとは、バーストしたから!?

昨夜私も、ワンショットだけですが、撮影することが出来ました!

位置測定はこれから。結果が楽しみですo(^-^)o

2010年4月17日 (土)

【彗星】29P シュヴァスマン-ヴァハマン第1彗星の結果

29pphoto 29pphotowt 29pstl

撮影からずいぶん日が経ってしまいましたが、ようやくこの彗星画像を整えました。

しかし結論としては、ほとんど写っていない、少なくとも位置測定には使えない写真でした。残念。

左の写真 : 彗星付近の空(オリジナル画像からトリミング。横幅約5'。白黒反転処理。

中央の写真 : 左の写真に写っている、彗星と恒星をマーキング
          (楕円が彗星:かろうじてやや黒みの存在が分かりそうな・・・・)

右の写真 : ステラナビゲータによる、同一写野の星図。

恒星は、14等以下の暗い星まで写っています。

でも面積体の彗星では、12~13等は明確に写らないようです。

・もっと低感度&長時間露出でノイズを下げる、

・もっと枚数を撮ってコンポジットでS/Nを上げる、

・デジカメも手持ちの12bit RAWではなく、14bit RAWの機種にする、

まだまだ改善の余地がありますね。

少しずつですが、前に進みたいと思います。

2010年4月 5日 (月)

【彗星】第40回彗星会議@兵庫県 に参加申し込みしました

というわけで、昨年の仙台に続き、1年ぶり6回目の彗星会議参加となります。

場所は兵庫県三田市。兵庫県はよく通過したものの、足をとめるのは

意外に初めてかもしれません。

いろいろ期待があって、待ち遠しいです。

最初はマイカーで行こうかと思っていましたが、

体調を考えて、「バス」か「こだま」で行こうかと思っています。

どなたか鉄ちゃんのアドバイスがあると幸いです(笑)

うーん、ホントは「29Pの撮像結果」と、「相模原市立博物館で展示していた

我が星を観る会の皆既日食展示」も、ブログに書きたいところですが、

順番にやります~!

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »