フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 【観望会】「月と星々を見る小さな小さな観察会」#3 成功! | トップページ | 【機材】EOS Kiss X3 天体写真ファーストライト »

2010年11月16日 (火)

【機材】Canon EOS kiss X3を購入!

Img_3904s (左がkiss X3、右はkiss DN)

Img_3905s (左がkiss X3、右はkiss DN)

11月14日(日)、ヤフオクで中古のEOS kiss X3をゲットしました(祝)!!!

・憧れの「14bit RAW」

・標準最高感度がISO 3200、拡張感度では6400&12800も可能

・現在も販売中でありながら、中古市場ではボディのみで36,000円前後

というのが決め手で、購入に至りました。

(あえてkiss X4を選ばなかったのが、通っぽいでしょう(笑))

今まで使っていた EOS kiss Digital N では、12bit RAW(4096階調)なので、

市街地からの天体写真に限界を感じていましたが、14bit RAW(16384階調)と

4倍に増えます。良く写る冷却CCD(16bit=65536階調)に、これで半歩近づきました。

また、感度が上がったのも大きな点です。先日ブログで、

「バックグラウンドの値を高める必要有り。よって手動ガイドを伴い、長時間露光する。」

と書きました。しかし、感度が4倍近くなっているので、また私の得意の

「f2000mm、ノータッチガイド、30秒露出連写」にてうまくいきそうです。

地上物のファーストライトは、うちの嫁さんにしましたが、

今度晴れたら、どの天体をファーストライトにしようか、楽しみです。

なお、使っていた EOS kiss Digital N との機能対決、ノイズ対決などがあるので、

曇っていてもブログネタが尽きません(笑)

« 【観望会】「月と星々を見る小さな小さな観察会」#3 成功! | トップページ | 【機材】EOS Kiss X3 天体写真ファーストライト »

コメント

これまでの写真、それこそフラッグシップの凄いカメラで撮ってると思ってたよ~
凄いな~
尊敬する!

山太夫さん、ブログ見てくれてありがとうです!

尊敬なんてことは、ぜんぜんしないで下さい(笑)
多くは、レンズ(望遠鏡)と、画像処理のおかげです。

カメラ本体も、ホントはEOS 5D Mark2 か、7D あたりを使いたいです。
でもEOS 60Dクラスを使うのなら、イメージセンサとしてはkissでも同等
なので困りません。ただkissは、シャッター1万回過ぎの耐久性しか無い
と聞いています。(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/37696709

この記事へのトラックバック一覧です: 【機材】Canon EOS kiss X3を購入!:

« 【観望会】「月と星々を見る小さな小さな観察会」#3 成功! | トップページ | 【機材】EOS Kiss X3 天体写真ファーストライト »