フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【観望会】12月12日(日)に月と星の観察会やります | トップページ | 【彗星】Astrometricaの進捗や、快晴の夜空の2彗星 »

2010年11月30日 (火)

【プラネ】プラネに私の撮った彗星写真が出ました!

Sh3i0021s

11月27日(土)は、先週に引き続いてまた相模原市博物館に通ってきました。

前回のブログの通り、プラネタリウム番組

「秋の夜長のほうき星 ~ハートレイ彗星、地球接近~」を見るためです。(公開は11/30まで)

この番組には、

 「これまで出現したいろいろなほうき星の写真」

が投影されたのですが、所属している相模原星を観る会に写真提供が求められました。

私も数枚応募したのですが・・・・

見事、ヘールボップ彗星と、ホームズ彗星の写真が採用されました!

1995o1_film11ヘールボップ彗星

017p_200710311ホームズ彗星

ちゃんと撮影者には、観る会のトマピさんやもくせいさん、UNICOさんと共に、私の名前も入っていました~。

「博物館に、自分の撮った写真を掲示してもらう」っていうのが、近年の夢だったので、少し願いが叶った感じで嬉しいです。

これも全て常日頃、相模原市博物館に協力している、相模原星を観る会の皆さんのおかげです。大変感謝です。

プラネの終わりには、相模原星を観る会の行事の写真やビデオまで投影されました。Vegaさんのスピーチもありました。これもまたすごく嬉しかったです。これを機に、会員が増えてくれるといいですね。

« 【観望会】12月12日(日)に月と星の観察会やります | トップページ | 【彗星】Astrometricaの進捗や、快晴の夜空の2彗星 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/37898834

この記事へのトラックバック一覧です: 【プラネ】プラネに私の撮った彗星写真が出ました!:

« 【観望会】12月12日(日)に月と星の観察会やります | トップページ | 【彗星】Astrometricaの進捗や、快晴の夜空の2彗星 »