フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 【機材】主砲Meade LX200-20が故障!? | トップページ | 【機材】Meade 旧型LX-200 復旧の目処無し »

2010年12月25日 (土)

【機材】ミードLX200赤道儀は、まだ直らず

Img_5109s_3   Img_5110s

今日は電子基盤の状態をcheckしました。
コントローラ部の基盤も、赤道儀部の基盤も、見たところでは焼損など無く、普通でした。

作動は、電源スイッチを入れると、コントローラにいつも通り「Meade」と表示されます。
しかし、LEDが4回点滅して、あとはフリーズしてしまい、モータの作動音も聞こえません。

国内代理店さんにもTELしたのですが、数年前から補修部品の扱いも無いそうで、
応対のしようが無いそうです。

まずは、クリスマス休暇中の米国ミード本社にメールを書いてみるつもりですが、
あまり良い返事は期待出来そうにありません。
返事が来ても、正月明けですし・・・・この冬休みがもったいない・・・・(T_T)

最悪は、鏡筒だけ取り外し、ドイツ式赤道儀を買うしかないです。
その時は、国内メーカーにしようかなぁ・・・・。

« 【機材】主砲Meade LX200-20が故障!? | トップページ | 【機材】Meade 旧型LX-200 復旧の目処無し »

コメント

時間がかかりそうですねdown
でも、望遠鏡としては大丈夫との事で星空は楽しまれましたか?

そうですね、修理するとなると、かなり時間がかかりそうです。
まず私が、電子機器の勉強をせねばなりません(^^;

昨夜は、望遠鏡で星を見ることはお休みしました。
その代わり、「相模原星を観る会」のホームページをメンテしました。
是非ホームページ見てみて下さい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/38208098

この記事へのトラックバック一覧です: 【機材】ミードLX200赤道儀は、まだ直らず:

« 【機材】主砲Meade LX200-20が故障!? | トップページ | 【機材】Meade 旧型LX-200 復旧の目処無し »