フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【彗星】Astrometrica まぁこんなもんでいいか!? | トップページ | 【機材】ミードLX200赤道儀は、まだ直らず »

2010年12月24日 (金)

【機材】主砲Meade LX200-20が故障!?

Image5
私はなんと、今日から冬休み!!
家族みんなで、家具の模様替えやクリスマスパーティを楽しんだあと、
夜はベランダ天文台で彗星観測をしようとしたときです。

いつも通り望遠鏡の電源スイッチを入れたのですが、
マイコンの起動直後に、フリーズしてしまいました。何度繰り返してもダメ・・・・。
望遠鏡の鏡筒本体が壊れたわけではありませんが、
天体の自動導入機能はおろか、赤経モータすら動かないのです。

我がベランダ天文台の主砲 Meade LX200-20が故障だなんて、あぁ。
いつか来ると分かってはいたものの、よりによって冬休みの初日に・・・・_| ̄|○
毎晩連続観測するぞ!新しいデジカメで冷却CCDと対決するぞ!と
気構えていたのに・・・・。

一度故障したことがあり、その際に電子基板交換をしたのですが、
なにせ使い始めてから16年以上も経過。
電子部品としては故障してもおかしくない状態です。

しかし困った・・・・原因調査は明日の昼間にやります・・・・。
楽しいクリスマスイブが、夜になって台無しとは。トホホ。

« 【彗星】Astrometrica まぁこんなもんでいいか!? | トップページ | 【機材】ミードLX200赤道儀は、まだ直らず »

コメント

機材についてはよくわからないのですが、
とっても残念ですよねsweat02
でも、もうお休みなんてうらやましい。
私はまだ明日も仕事ですbearing

早速のコメント、ありがとうございます!

いつもお仕事、おつかれさまです。
仕事も家事も両方あるから、なおお忙しいですよね。

でもその合間に、またお会い出来るといいですね。
メリークリスマス!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/38202381

この記事へのトラックバック一覧です: 【機材】主砲Meade LX200-20が故障!?:

« 【彗星】Astrometrica まぁこんなもんでいいか!? | トップページ | 【機材】ミードLX200赤道儀は、まだ直らず »