フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 【機材】我がミード、無事に米国帰還出来た模様 | トップページ | 【機材】ミードLX200修理の金額が出ました~(-_-; »

2011年1月29日 (土)

【機材】望遠鏡ミードLX200の故障原因が判明!

我が望遠鏡、LX200-20の電子部品は、無事にアメリカの天文ショップに到着しました。

そして先日、第一回目の報告メールが届きました。

(1)不作動の原因は、赤経モーターが壊れていたことでした。
(2)本体のメイン基板は問題無し。更にアップグレードしてくれました。
(3)ハンドコントローラーや、表示基板、そして赤緯モーターは全てOK。
   各々アップグレードしてくれました。

とのことです。そして修理完了後、改めてメールをくれることになりました。
どんなアップグレードかも、聞いてみます!

あとは値段ですね・・・・275ドル+少々で済めば良いのですが。
また輸送費がかなりかかるかな・・・・(^^;;

Img_5208s

写真は、取り外した際の赤経モーターです。

« 【機材】我がミード、無事に米国帰還出来た模様 | トップページ | 【機材】ミードLX200修理の金額が出ました~(-_-; »

コメント

原因が判って良かったですねup
あとは手元に戻ってくるのを待つだけですかhappy01

輸送費とか出費があっても、大切なものの為にはかけちゃいますよねgood

いつもコメント、ありがとうございます!
天文学はライフワークなので、この望遠鏡が無いと先へ進めないのです。
出費は痛いのですが、買い換えずに済んで良かったです。
壊れなければ、いい望遠鏡なのです!

Meade LX200-25cm classicの修理について

こんにちは。初めて書き込ませて頂きます。
Meade LX200-25cm を10年くらい使っていて惑星の撮影やベランダのお気軽観望に使っています。
数ヶ月ぶりに電源を入れたところフロントパネルの辺りからポンと音がして焦げ臭い臭いがしました。それ以来不動状態で困っています。国内では天文ショップTomitaもお手上げです。
USのサイトで
http://www.astronomy-shoppe.com/repairs.htm
というところに修理を依頼したのですが、基板とモーターを外して送れと言ってきています。余り親切でなく、言っているhex keyサイズが違ったりしていて四苦八苦しています。
丁度このページにあるモーターがアルミニウムの部分に二つのhex keyで留められているのですがどのhex keyもサイズが合いません。外し方を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
当方相模原からそう遠くないところに住んでいます。場合によっては直に教えて頂くことも物理的には可能です。
去年の11月から故障で苦しんでいますので、もし可能であれば宜しくお願い申し上げます。無理であれば無視して頂いて結構です。

ほげほげ様

初めまして、私のブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。
大変困った状態なのですね。お察しいたします。

そのショップに、私も修理依頼をした経験があります。

望遠鏡の分解工具としては、プラスドライバに加え、
1/16インチと、3/32インチの六角レンチが必要です。DIY店で買ってきました。
(インチサイズの工具になります。数百円と安価だった気がします。)

私のブログの以下ページも参照下さい。
http://zanac.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/i-was-not-find-.html

取り急ぎ結論だけご連絡いたしますが、
その他あれば、どうぞお気軽にご質問下さい。

お忙しい中、早速ありがとうございます。
インチサイズのhex keyは既に持っています。
1/16、3/32だけでなく1/16~3/8までDIYで揃えました。
それでもサイズが合いません。
Tonyは4.5mm(特殊なサイズ)と言ってきたのでこれも購入しましたがこれも合わないのでモーターをアルミニウムの部分から取ることが出来ません。
はずそうとしている部分を別途写真でお送りしてみましょうか?
お手間をかけて済みません。

ほげほげ様

お疲れさまです。
そうですか、インチサイズの六角レンチはお持ちなのですね。失礼いたしました。

ただ、「モーターをアルミニウムの部分から取ることが出来ません」とのことですが、私はこのブログの写真の通り、モーターはアルミニウムの部品から取り外していないです。

もしよろしければ、写真を送っていただければ、当時の事を思い出してみます。
なお以下のページもご参照下さい。
モータ単体ではなく、アッセンブリ状態で、望遠鏡から取り外しております。
http://zanac.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/meade-lx200-4b5.html

どうぞよろしくお願いします。

ざなっく様
お忙しい中、ご返事賜りありがとうございます。

>ブログの写真の通り、モーターはアルミニウムの部品から取り外していないです。
そうでしたか。勘違い失礼しました。アルミニウムの板のようなものにhex screwで付いているのでてっきり外されたと思ったのですが・・・だとするとどうされたのでしょうか?段々分からなくなってきました。私にとっては分解は相当ハードルが高いです。これでも一応理系なのですが・・・お恥ずかしい限りです。写真は別途お送りさせて頂きます。システムの仕事をしているので深夜になりますがお許し下さい。

南様

いつもお世話になっております。
返事が遅くなり済みません。先ほど仕事より帰ってきました。

4.5mmのhex keyも持っていますが、合いません。
tonyは
try 4.5mm-sized hex key
と言っていたので。

念のため小生の持っているhex keyでサイズが写真で分かるものをお送りします。

こんばんは。ざなっく様
その後、もし何か分かりましたら教えて下さい。こちらでももう一度全部の六角レンチでやってみます。

ざなっく様

情報ありがとうございます。
3.5mmの六角レンチをオンラインで購入することとしました。また何かありましたらご教示頂けると幸甚です。
宜しくお願いします。

ほげほげ様

こんばんは。
メールでもやりとりさせていただきましたが、
なんとか目途がたち、良かったです。
またご質問あれば、ご連絡ください。

ざなっく様

こんにちは。ご無沙汰しています。
先日UKから3.5mm hex keyが届きました。仕事が以前に増して忙しく60時間連続勤務でふらふらだったので土曜日は動けず今日午後外してみます。
サイズが合うことは確認できました。screwが固いのでCRCをかけて暫く放置してあります。
また何かお聞きするやもしれません。その節にもご教示賜れれば幸甚です。
(小生現在体の複数箇所を骨折しており撮影には行けません。5月くらいに赤道儀とSKY90とCCDの組み合わせで富士山近辺に復帰できたらと思っています・・)

ほげほげ様

お仕事お忙しいようで、大変お疲れさまです。
またお怪我もされたようで、大変ですね。ご自愛ください。

3.5mmの六角レンチでサイズが合ったとのことで、私もほっとしました。
ご連絡ありがとうございます。

お体・機材ともに、無事復帰して、また趣味に戻れるとよろしいですね。
またどうぞよろしくお願いいたします。

ざなっくさま

一難去ってまた一難です。
もううんざりですが、DECモーターのカバーのhex keyがinchサイズでもミリサイズでも合いません。
サイズを教えて頂けないでしょうか。来週末以降にチャレンジですね。
去年の11月からなので牛歩というか亀の歩みというか・・・


http://zanac.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/i-was-not-find-.html

ほげほげ様

こんばんは。
返信が遅くなってしまいました。
1/16インチの六角レンチで、赤緯もl-多のカバーを外すことが出来ます。
トライしてみて下さい。ご検討をお祈りしております。

こんにちは。
お陰様でRA/DECモーターを両方とも外せました。
これでやっと送りつけることが出来ます。

これから実質修理なので道半ば未満です。
お忙しい中ありがとうございました。
取り急ぎ御礼申し上げます。

Tonyから修理されて帰ってきました。主な不具合はコンデンサーの破裂だったようです。
いろいろありがとうございました。

bench testをしろと言われて今日やったのですが、実は修理は今のところ大丈夫そうですが、(まだbench testを全部完了はしてませんが)、AC/DCのユニットが壊れているようでテスターで調べたところ出力が18V/2Aの筈なのに全く直流が来ていないことがかかりました。
AD/DCで18V/2Aって余り見当たらないのですがリプレース部品として何か心当たりありますでしょうか?

ほげほげ様

こんばんは。
無事?にTonyさんから機材が戻ってきて、良かったですね。
まずはお疲れさまです。

ただ、完全には直っていない状態で戻ってきたのですか???

私は電気系統には詳しくないので、AC/DC変換器のこと(ですね?)は
よく分かりません・・・・。

ざなっく様
お疲れ様です。

>ただ、完全には直っていない状態で戻ってきたのですか???
いえいえ、そうではなくて私のアダプターが経年変化で壊れていたのです。
アダプターは輸出制限で引っかかるらしいのでTonyには送ってません(送るなとしつこく行ってきてました。事前に。)
Tonyと話をして13.8Vのありふれたアダプターで動くことが分かったので是に関しては問題なさそうです。
事前の動作確認を今週末最終的に終える予定なのですが、心配なのはねじがどこに刺さったりするかという部分で半年経っているんで分からなくなりそうなので、もしかしてお聞きするかも知れません。
ご迷惑をおかけします。
また観望会をされるようでしたら是非教えて下さい。ニコンの双眼鏡を持って伺いたいです。
>
>私は電気系統には詳しくないので、AC/DC変換器のこと(ですね?)は
>よく分かりません・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/38658600

この記事へのトラックバック一覧です: 【機材】望遠鏡ミードLX200の故障原因が判明!:

« 【機材】我がミード、無事に米国帰還出来た模様 | トップページ | 【機材】ミードLX200修理の金額が出ました~(-_-; »