フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月27日 (日)

【彗星】小惑星(596)シャイラ 初捕捉

彗星のようにコマや尾が検出されている、小惑星(596)番 シャイラに、
3月26日、初めて望遠鏡を向けました。
そしてカメラ Canon EOS KissX3 を取り付けて撮影すると、
まずは恒星状のシャイラを写すことが出来ました!

しかしテスト撮影をしているうちに、雲がかかってしまい、それで終了~。残念。
撮ることが出来た画像は、追って画像処理します。

その後は、Meade LX200のPeriodic error correction機能の学習を、
2回分実施してみました。

土星も観望しました。明るいですねー。KissX3で動画も撮ってみました。
これも画像処理出来るか、試してみたいです。

しかし土星でさえも見えなくなる雲の多さとなり、今夜は撤収・・・・。
でも最後に、マイナス3等の火球を見ることが出来たので、ラッキー!!!

貴重な晴れ間を有効活用するためにも、
より安定して、「すぐ準備・すぐ撮影」が出来るように、したいですね。

2011年3月20日 (日)

【機材】赤道儀のピリオディックモーションエラー

Zure

修理したミードLX200の、第2回テスト撮影を3月18日に行ないました。
またも薄曇の中なので、基本的なcheckのみです。

上の画像は、f=2000mm直焦点、EOS KissX3による30秒露出(ノータッチガイド)
の結果です。ステライメージver.6を使い、ピクセル等倍までズームアップしてます。

ピクセル等倍に拡大すると、約12ピクセル=約6秒角の、
赤経方向のガイドエラーがあることが分かります。
ウォームナットによる、ピリオディックモーションエラーと想定しています。

まぁビクセンの新しいアトラクス赤道儀「AXD」でも、広告には「追尾精度±4秒」
と書いてあるくらいですから、LX200も優秀な方だと思いましょう。

まだ
 ・Periodic error correction機能を、もっと学習させる
 ・露出時間を減らす (EOS Kiss X3に変えたので、感度が十二分に余る)
ことで、もっと星を点像に写すことが出来るでしょう。
そもそもカメラを、800万画素から1500万画素に変えたのですから、
ピクセル等倍にアップすると、拡大率が上がってアラが見えるのですね。

赤緯方向のずれはほぼ無いので、極軸合わせもまずまずOKと見なします。
よってあとは彗星観測あるのみ!(^^)

2011年3月15日 (火)

【プラネ】東北関東大震災の影響~仙台市天文台~

2011年3月11日(金)東北関東大震災。
被害を受けた方々に、深く哀悼の意を表します。

遠く離れた神奈川県でも、かなりの揺れを感じました。
会社ではどの建屋も停電になり、帰りの電車も止まり、大変な一日でした。
でも家族が無事でなによりでした。

私にとって東北地方といえば、心配なのは仙台市天文台です。
台長や小石川さんをはじめとする温かいスタッフの方々、
素晴らしく開放的なプラネタリウムと1.3m望遠鏡。
第39回彗星会議の舞台ともなりました。

情報が無く不安に思っていましたが、ようやく友人やmixi、ブログ等を経由して
「人的被害が無い」ことを知り、ほっとしました。

他の東北地方の「彗星の先輩方」も、なんとかご無事と聞き、安心しました。

今日はYahoo!にて募金をしてきました。
私がこれまで幾度も旅し愛した東北地方の、復興を願ってやみません。

2011年3月 8日 (火)

【機材】望遠鏡とブログと人のつながり

ようやく直った我が家の望遠鏡のブログに、嬉しいコメントを頂きました。
初めましての、Amema様からのコメントです。

私としては、「こんなつたないブログでも、読んでいただき、
関心を持っていただき、そして応援までして下さる。」ということで、
ホントにこの上ない嬉しさです。

最初は継続出来るかとても不安なブログでしたが、ブログやってて良かったなと
つくづく感じた1日でした。

Meadeのファンの方々や、彗星観測を始める方など、今後もこういった出会いの
チャンスを、大事にしていこうと思います。ありがとうございました(^^)

2011年3月 6日 (日)

【機材】復活したミードLX200-20でのファーストライト

M42s

うーん、へんてこな画像ですが、復活後もファーストライトはやはり、M42です!
天気がイマイチな昨日、雲越しに無理やり撮りました。
カラー画像なのに、全然色が出ていないのはそのためです (^^;

いろいろ調整して、まぁなんとか、自動導入と追尾が出来るようになりました。
103Pハートレイ第2彗星と、彗星的活動をしてる小惑星(596)シャイラを、
今後狙っていきます。

実は昨夜も撮るには撮ったのですが、写っているかなぁ(^^;

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »