フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【機材】望遠鏡とブログと人のつながり | トップページ | 【機材】赤道儀のピリオディックモーションエラー »

2011年3月15日 (火)

【プラネ】東北関東大震災の影響~仙台市天文台~

2011年3月11日(金)東北関東大震災。
被害を受けた方々に、深く哀悼の意を表します。

遠く離れた神奈川県でも、かなりの揺れを感じました。
会社ではどの建屋も停電になり、帰りの電車も止まり、大変な一日でした。
でも家族が無事でなによりでした。

私にとって東北地方といえば、心配なのは仙台市天文台です。
台長や小石川さんをはじめとする温かいスタッフの方々、
素晴らしく開放的なプラネタリウムと1.3m望遠鏡。
第39回彗星会議の舞台ともなりました。

情報が無く不安に思っていましたが、ようやく友人やmixi、ブログ等を経由して
「人的被害が無い」ことを知り、ほっとしました。

他の東北地方の「彗星の先輩方」も、なんとかご無事と聞き、安心しました。

今日はYahoo!にて募金をしてきました。
私がこれまで幾度も旅し愛した東北地方の、復興を願ってやみません。

« 【機材】望遠鏡とブログと人のつながり | トップページ | 【機材】赤道儀のピリオディックモーションエラー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/39240260

この記事へのトラックバック一覧です: 【プラネ】東北関東大震災の影響~仙台市天文台~:

« 【機材】望遠鏡とブログと人のつながり | トップページ | 【機材】赤道儀のピリオディックモーションエラー »