フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【天体写真】5月に撮った球状星団M3 | トップページ | 【星見】明朝は皆既月食! »

2011年6月12日 (日)

【星見】地球照の細く美しい月

Img_6181s

6月4日は、所属する「相模原星を観る会」(←URLが変わりました)の皆さんと、中津川へ行ってお月見を楽しみました。

細い月なので、つまり光っていない部分が多い月です。でも良く見てみると、光っていない部分がやや明るく見えます。そう、満月が地上を照らすのと同じように、地球の反射光も月の暗いところを照らし出しているのです。

Img_6189s

若干薄雲が多かったので、私は持参する機材を、10×50双眼鏡と、EOS Kiss X3だけにしておきました。お手軽なコリメート写真を撮るつもりです。

そしたら、会員のブルースターさんが、望遠鏡とカメラの機材一式を持ち込んで、熱心に月面のアップ写真を狙っていらっしゃいました(上下の写真)。 月への情熱に頭が下がります。

今夜は、「月の写真をどうやって撮るか、それをお話しながら楽しむ」ことが出来ました。ブルースターさんほか皆さん、ありがとうございます!

Img_6190s

で、ではワタクシの収穫は、と言いますと・・・・

双眼鏡でコリメート撮影した月のアップ(焦点距離約 550mm)と、

Img_6194s

地球照を見せながら沈んでいく風景写真の2枚です。
肉眼では地球照は見えなかったのですが、写真ならなんとか写っていますね。

Img_6203s

« 【天体写真】5月に撮った球状星団M3 | トップページ | 【星見】明朝は皆既月食! »

コメント

ざなっくさん、こんばんは。
地球照、写っていますね。そういえば、地球照って長い間みていないです。
中津川だと視界は良さそうですね。空の暗さはどんな感じでしょうか。

私の方は、南の空を写すためバルコニーに仮設置した赤道儀も、
梅雨空のためカバーがかかったままです。

ご無沙汰しています。
地球照...ステキですねshine
ゆっくり夜空を見上げたいですweep

Amemaさん、長い間ブログ更新出来なかったですが、
また見ていただけて、とても嬉しいです。
中津川は、相模川の上流の川です。
川原なので、視界は広いです!
そして相模原市内から近いにも関わらず、なかなかの空の条件です。
梅雨空は、もう少し我慢が必要ですね。(^^;

ドレミさん
ご無沙汰ですが、mixiでいつも元気なお姿を拝見しております。
今回は雲の多い中での地球照で、なかなか苦しかったです。
澄んだ夜空での地球照は、また格別の美しさです。
毎月楽しみにしましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/40370803

この記事へのトラックバック一覧です: 【星見】地球照の細く美しい月:

« 【天体写真】5月に撮った球状星団M3 | トップページ | 【星見】明朝は皆既月食! »