フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 【星見】明朝は皆既月食! | トップページ | 【機材】Meade シュミカセ用 F6.3レデューサーGet! »

2011年6月21日 (火)

【星見】梅雨の合間の星空

今夜は、本当に久々に、相模原から満天の星空を見ることが出来ました!

北極星に始まって、北斗七星、りょうけん座のコル・カロリ。

そして春の大曲線は、二股に別れて、
うしかい座のアルクトゥールス、おとめ座のスピカへ。
もう一つは、アルクトゥールスから土星へ。

南の空には、さそり座が高く昇り、赤いアンタレスが心臓のように燃えています。

東の空には、織姫星・彦星とはくちょう座のデネブで、夏の大三角形が見えます。
その間には、ヘラクレス座のラス・アルゲティと、へびつかい座のラス・アルハゲ
のコンビも見えています。

今夜はかなり透明度が高いので、暗い星も見えます。星でいっぱいです。

最近なかなか観測の時間は取れないのですが、
ちょっとした星見でも、やはり大切な時間ですね。(^^)

« 【星見】明朝は皆既月食! | トップページ | 【機材】Meade シュミカセ用 F6.3レデューサーGet! »

コメント

ざなっくさん、こんばんは!
今日は、星空が綺麗であったようですね。
先ほど外にでてみたら、透き通った夜空にベガが輝いていました。
夕方うっすらと雲があったので、家の中で音楽の趣味にいそしんでいました。
梅雨の中休みでしょうか。これほど晴れているとは!

Amemaさん、こんばんはです。
昨夜はホントに透明度が高く、いい夜空でした。
でも肉眼で見えた星は、3等星が限度だったように思います。。。。
それでも「肉眼ならではの楽しみ」っていうのを、昨夜は味わえました!(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/40491921

この記事へのトラックバック一覧です: 【星見】梅雨の合間の星空:

« 【星見】明朝は皆既月食! | トップページ | 【機材】Meade シュミカセ用 F6.3レデューサーGet! »