フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月27日 (水)

【宇宙開発】JAXA相模原キャンパス特別公開

JAXA相模原キャンパス特別公開!、是非行きたいです。今度の金曜&土曜!

http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/event/2011/0729_open/index.shtml

なにせ地元、相模原!

そして夏季は、土日出勤、木金曜休みの苦労の日々。
それは平日金曜に行くしかないっっ!

とても忙しくて、なかなか天文活動を楽しめていない、この数ヶ月。

夏のお祭を楽しんできたいです!

問題は、うちの子たちも来てくれるかどうか・・・・(^^;

天文少年に育て上げるのは、なかなか難しいお年頃になってきました(苦笑)

2011年7月11日 (月)

【星見】さそり座のδ星ジュバが増光中!

Sasori
(この画像は、ステラナビゲータver.8で作成したものです)

今日はツイッター(Twiter)でも、このニュースでもちきりでした。

http://www.astroarts.co.jp/news/2011/07/11dschubba/index-j.shtml

梅雨明けして見事な晴天の中、さそり座を肉眼で観察しました。

私のざっくりした目測では、通常2.3等級のδ星は、今夜は1.6等と見込みました。
さそり座の尾っぽにあるλ星シャウラ(1.6等)と、ほぼ同等の明るさでした。

月のすぐ左側、指1本分のところに輝いていますので、
晴れている空ならすぐに見つけられます。

月の光がかなり明るいものの、恒星はしっかり確認出来ます!
明日以降は、月が離れていきますが、さそり座の見頃はずっと続きますので、
是非ご覧になって下さい!

2011年7月 9日 (土)

【彗星】今年の彗星会議は欠席します。

本日が、今年の第41回 彗星会議 in 野辺山 の申し込み、最終日です。

http://homepage3.nifty.com/cometsm/41suisei/41suisei.html

昨年も一昨年も、大いに楽しむことが出来た彗星会議ですが、
残念ながら今年は欠席することにしました。

一番の要因は、電力不足の関係で、
私の勤める会社が「木金休み、土日出勤」となったことです。

そして、3月頃からずっと多忙を極めていて、なかなか休みを取れない
のも、頭の痛い問題です。

ご指導いただいている諸先輩方に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
来年は電力バランスが安定して、仕事も一段落していることを、期待します。

今日からとうとう、関東でも梅雨明け!
電力不足で、夏休みは長く取得させられますので、
しっかりレデューサー付きのMeade 20cmシュミカセで
画像を撮ってみたいと思います。(^^)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »