フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 【彗星】今年の彗星会議は欠席します。 | トップページ | 【宇宙開発】JAXA相模原キャンパス特別公開 »

2011年7月11日 (月)

【星見】さそり座のδ星ジュバが増光中!

Sasori
(この画像は、ステラナビゲータver.8で作成したものです)

今日はツイッター(Twiter)でも、このニュースでもちきりでした。

http://www.astroarts.co.jp/news/2011/07/11dschubba/index-j.shtml

梅雨明けして見事な晴天の中、さそり座を肉眼で観察しました。

私のざっくりした目測では、通常2.3等級のδ星は、今夜は1.6等と見込みました。
さそり座の尾っぽにあるλ星シャウラ(1.6等)と、ほぼ同等の明るさでした。

月のすぐ左側、指1本分のところに輝いていますので、
晴れている空ならすぐに見つけられます。

月の光がかなり明るいものの、恒星はしっかり確認出来ます!
明日以降は、月が離れていきますが、さそり座の見頃はずっと続きますので、
是非ご覧になって下さい!

« 【彗星】今年の彗星会議は欠席します。 | トップページ | 【宇宙開発】JAXA相模原キャンパス特別公開 »

コメント

ざなっくさん、こんばんは!
さそり座の星が増光しているのですね。我が家からは南側の低い星が見えないので、
明日、南の空が見えるところで見てみます。恒星が明るくなると星座のイメージが
変わるので、おもしろいですね。

Amemaさん、こんにちは。
そうでした、ご自宅からは天頂方向が見えるのでしたね。

是非ご覧になってください。
さそり座は、意外に明るい星々で構成されているのが、
今回よく分かりました。

改めて肉眼で星座をたどるのも、初心に帰ったようで面白いです。(^^)

ざなっくさん、こんばんは。
先日、自転車に乗って南の空が開けているところで見てきました。
都内の光害のなかで見たので、2等星がようやく見える程度でしたが、
その中で明るく光っていました。
また、さそり座の大きさを久しぶりに実感しました。

そうですね、さそり座って、結構大きいですね!
南国に行って、頭上にさそり座を、見てみたいですね!

今日のδ星は、若干光度が落ちた気がします。
えいやで、1.7等!?(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/40773201

この記事へのトラックバック一覧です: 【星見】さそり座のδ星ジュバが増光中!:

« 【彗星】今年の彗星会議は欠席します。 | トップページ | 【宇宙開発】JAXA相模原キャンパス特別公開 »