フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【彗星】C/2009P1 ガラッド彗星の撮像結果 | トップページ | 【機材】CRTから液晶ディスプレイに買い換え! »

2011年8月31日 (水)

【星見】新潟 巻町での天文夏合宿

Sh3i0058

今年の夏も、毎年恒例、大学時代から続く星仲間たちとの夏合宿をしてきました。

気が付くと、もう今年で21回目になってしまいました。長いものです。
今年は現役生が3人も来てくれまして、これはとても嬉しいのですが、
「ずいぶん歳をとったものだ」と改めて感じました。(^^;

今年はあいにくの天候で、夜は星空を見ることが出来ませんでした。
でも夜は夜で、バーベキューをしながらのいろんな会話が弾みました!

Sh3i0069

昼は恒例の海にも行きましたが、今年初めて「新潟県立自然科学館」に
行ってみました。

ここは科学の世界をとても分かりやすく展示している博物館で、
どれも興味深く、楽しむことが出来ました。

プラネタリウムも、いい星像といい解説が合わさって、とても満足しました!

お昼に食べたのは「宇宙の果てまで行ってCurry」でした(笑)

これで今年の夏も無事終了です~。

Sh3i0075

Sh3i0077 

« 【彗星】C/2009P1 ガラッド彗星の撮像結果 | トップページ | 【機材】CRTから液晶ディスプレイに買い換え! »

コメント

ざなっくさん、こんばんは。

夏合宿、楽しそうですね。気の合う仲間同士だと会話が弾みますね。
カレーに綺麗な三日月が浮いていますね。
そばにあるウズラの卵?は掩蔽されなかった星?(笑)

Amemaさん、ありがとうございます!

新潟県立自然科学館の中にレストランがあって、
天文っぽい名前のメニューがずらりと揃っていました(^^)

ウズラの卵は、どう解釈するか、みんなで悩みました(笑)
掩蔽されなかった、金星と思いましょうか!?(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/41437754

この記事へのトラックバック一覧です: 【星見】新潟 巻町での天文夏合宿:

« 【彗星】C/2009P1 ガラッド彗星の撮像結果 | トップページ | 【機材】CRTから液晶ディスプレイに買い換え! »