フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 【星見】新潟 巻町での天文夏合宿 | トップページ | 【書籍】天文宇宙検定と、星空宇宙天文検定 »

2011年9月 2日 (金)

【機材】CRTから液晶ディスプレイに買い換え!

Img_6442s

ちと恥ずかしいですが、我が家の写真です。後ろはパソコンとプリンタです。

本日まで我が家のパソコンのディスプレイには、CRTこと「ブラウン管」を使って
いました。しかし買ってからもう10年!も経ちます。

画面がピンボケしてきまして、特にここ数ヶ月は我慢して使っておりました。
解像度も、「1280×1024ピクセル」から「1024×768ピクセル」にまで
落として使って、それでも文字がぼやけて、色もおかしくて・・・・

で、思い切って買い換えてみました!

iiyama製 ProLite E2271HDS です!解像度は「1920×1080ピクセル」!
(流行の16:9のワイド画面です)
21.5インチ(幅50cmとでかい)だし、バックライトはLEDです!

2倍くらいになった、あまりのデスクトップの広さに感動の涙!!!(涙)
そして発色もとてもキレイ!!!(美しい~)

今まで壊れかけたCRTで、よくもまぁ画像処理をしていたものだと思います。
今回買ったのも、写真マニア向けの機種ではありませんが・・・・価格は
なんと、19,000円弱!安い!もっと早く買い換えれば良かったかな!?

なにせ貧乏性なので・・・・(^^;   これで、さぁまた天体写真を撮るぞ~!

« 【星見】新潟 巻町での天文夏合宿 | トップページ | 【書籍】天文宇宙検定と、星空宇宙天文検定 »

コメント

ざなっくさん、こんばんは。

おお、新しいディスプレイですね。画面が広くて使いやすそうですね。
画像処理がひろびろとできますよ。
また、ステラナビゲーターとEOS Utilityを並べて表示すれば、
自動導入&撮影もやりやすくなりますね。

我が家は、11年前の15"液晶と5年前の19"液晶の二つを横に並べて、
使っています。最新のHDMI付きのワイド画面が欲しいですが、
古い液晶が頑張っているので、しばらくは使い続けます。

Amemaさん、ディスプレイ2台体制ですか!素晴らしいですね!
私のディスプレイは、HDMI端子付きですが、まったく使わずアナログで
使っています。。。。もったいないですね。
画像処理頑張ります!ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/41468652

この記事へのトラックバック一覧です: 【機材】CRTから液晶ディスプレイに買い換え!:

« 【星見】新潟 巻町での天文夏合宿 | トップページ | 【書籍】天文宇宙検定と、星空宇宙天文検定 »