フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【天体写真】久々のオリオン大星雲、到来 | トップページ | 【機材】またベランダ天文台、水没 »

2011年9月19日 (月)

【天体写真】久々のオリオン大星雲、到来(続)

11212s

先日の写真のままだといかんので、少しアップデートしました。

バックの明るさを少し上げて、星雲の淡いディテールを強調してみました。
バックグラウンドスムースというフィルターと、
アンシャープマスクというフィルターを使って、
これらでも、星雲の淡いディテールを強調しました。

Amemaさんに教わった「バッチ→コンポジット→位置あわせ→探索範囲20ピクセル」
は、今回初めて活用出来ました。処理速度の速さに感動っっ!!!
実はこれまで、極軸が合っていないのと、長焦点であった関係で、勝手に

「探索範囲がたかが20ピクセルだったら、絶対各コマは自動合致しないだろう」

と考えていたのですが、本日その絶大な効果を感じました。
なんと言っても、全てのコマを開いて位置合わせする面倒と、メモリー不足で
時間ばかりかかる苦労でまいっていました。やはりいい道具を使うのはいいですね!

Amemaさん、ありがとうございますっっ!!

« 【天体写真】久々のオリオン大星雲、到来 | トップページ | 【機材】またベランダ天文台、水没 »

コメント

ざなっくさん、こんばんは。

淡い部分が綺麗にでてきて、鳥が空を飛んでいる姿が見えます。
これから深夜の空気の状態が良いときに冬の天体が楽しめますね。

あのバッチでの位置合わせを試されたのですね。
私も先日以来使っています。ステライメージVer.6の公式ガイドブックで
見つけたのですが、もっと早く調べればよかったです(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/41836716

この記事へのトラックバック一覧です: 【天体写真】久々のオリオン大星雲、到来(続):

« 【天体写真】久々のオリオン大星雲、到来 | トップページ | 【機材】またベランダ天文台、水没 »