フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 【書籍】天文宇宙検定 2級 公式テキスト | トップページ | 【天体写真】久々のオリオン大星雲、到来(続) »

2011年9月16日 (金)

【天体写真】久々のオリオン大星雲、到来

11212s

もう明け方には、冬の星座が昇っている季節になりました!
大好きな「冬」、シーズン到来です!(^^)
(冬を喜ぶ方はそんなに多くないとは思いますが・・・・)

先週撮っておいた写真を、この週末で画像処理しました。
M42こと、オリオン大星雲。
20cm F6.3 シュミカセ + EOS kissX3 のトリミングなしです。
ダーク減算有り、フラット補正無しです。(周辺減光処理有り)

ISO 12800 30秒露出×12枚コンポジット。
まだあと10枚ほど撮っているのですが、とりあえずここまで。

相変わらずの手抜きの「ノータッチガイド」ですが、歩留まりはまずまず。
70%くらいで使えました。

背景を黒にしすぎたか、ちょっと写真のトーンがハイコントラスト過ぎです。
もうちょっと頑張って、画像処理しなおします。
一緒にM45こと、プレアデス星団も撮ったので、その画像処理も楽しみです。(^^)

« 【書籍】天文宇宙検定 2級 公式テキスト | トップページ | 【天体写真】久々のオリオン大星雲、到来(続) »

コメント

ざなっくさん、こんばんは。

明け方に撮られたのですね。オリオン大星雲、いいですね。
私も、ベランダを活用することで、狙うことができるので、
このシーズンには撮影したいと思っています。

すばるの画像もたのしみにしています!

Amemaさん、早速ありがとうございます!

我が家は南東向きのベランダなので、東の空が良く見えます。
私は早起きは苦手ですが、晩夏のひやりとした朝の空気は、
とても気持ちがいいです。

是非今シーズンも、冬の星雲星団の写真を撮りたいです。
Amemaさんの写真も、是非見せて下さい。

ステキですねshine
私も冬好きですよheart
日が暮れるのが早くなるとワクワクしちゃいますlovely
私も先日久々にオリオン座見ましたnight

冬の関東は、透明度の高い、清らかな空にみえますね!
日が暮れるのが早いのも、ムードがあって良いかもですね!
あぁ、早くクリスマスが来て欲しいです。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/41751374

この記事へのトラックバック一覧です: 【天体写真】久々のオリオン大星雲、到来:

« 【書籍】天文宇宙検定 2級 公式テキスト | トップページ | 【天体写真】久々のオリオン大星雲、到来(続) »