フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月13日 (日)

【天体写真】我が家からの「比較明」写真

S11

今日の「星を観る会」の展示を見ていたら、私も「比較明合成」で写真を
撮ってみたくなりました!(笑)

でもって、5分で準備して、我が家のベランダ天文台から撮ってみました。

焦点距離18mm、F5.6、ISO 3200、0.5秒露出×2235枚!(なんと3GB)
ソフトウェアは、Vegaさんから教えていただいた「LightenComposite」
初めて使ってみました。

この作業については、ステライメージ6.5よりも楽で早いですね~すごい!

画面の上の明るい星は、木星です。左から出てきちゃったのは月です(^^;
飛行機のあかりも、飛び交っています。絵としては美しくないですねぇ(^^;

皆さんのような美しい「比較明合成写真」を撮るには、
事前の入念なロケハンが必要ですね。

それにしても、焦点距離がいつのまにか2000mmから18mmまで短くなってきました。
そろそろまた望遠鏡を使った写真に取り掛かります!

【星見】相模原市 中央公民館まつり

S10

今年の中央公民館まつりの、星を観る会の展示はとても良かったです!

天体写真の数々もまた良いのですが、先日の天文川柳が良かった!
内容は皆さんの思いがこもっていてもちろん良いのですが、
レイアウトが素敵でしたね~!

S07

写真以外の作品も、またスゴイ!力作ぞろいです!

S08

天体写真は、「皆さん全員 努力賞」って感じでした。
どれが良い悪いというのではなく、皆さんそれぞれのスタイルで、
出来る限りのことをされているな~と。みんな星が好きなんですね。

S06

S05

ジョバンニさんのガラス作品も、とても素敵でした。

S09

実行委員の皆様に感謝感謝です。

2011年11月 6日 (日)

【天体写真】オリオン大星雲とアンドロメダ大星雲

M422011

M312011

相模原市立 中央公民館の「秋の公民館まつり2011」に、
私が所属している「相模原 星を観る会」も出展します。

私は天体写真として、自宅から撮ったこの2枚の写真を出展します。

「市街地から撮った。街の光害に負けず、なんとか写した!」
という雰囲気を出したかったのですが・・・・

我が家のパソコンの画面で見ると、まぁまぁ写っているのです。
しかーし、プリンターで印刷すると、それはまぁ悲しく黒っぽい写真になるのです。

いわゆる「モニターとプリンターとでの見え方の違い」というやつです。
本気で直すには、結構な出費もさせられるので、やっていないのです。。。。
んー、かなり残念。_| ̄|○

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »