フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月25日 (日)

【彗星】ラブジョイ彗星は、クリスマスプレゼント!

C/2011 W3 ラブジョイ彗星。太陽に最も接近したのは、12月16日でした。

現在ではだいぶ減光してしまったようですが、また大彗星が現れましたね~!!
クロイツ群と呼ばれる、太陽の近くをかすめて大きな尾を見せるタイプの彗星です。

でも日本からは見えません。南半球でしか見えないのがとても残念・・・・。
しかしいろんなところから、立派な彗星の写真が続々と届いています。
マイナス3等とか4等とかっていうんですから、ものすごいです!
クリスマスプレゼントにしては、とても贅沢~♪

いくつかリンクを貼り付けておきます!

http://msowww.anu.edu.au/~rmn/C2011W3.htm

http://www.tomytec.co.jp/borg/world/blog/2011/12/20111223a.html

http://spaceweather.com/submissions/large_image_popup.php?image_name=James-Tse-DSC_6078s_1324663258.jpg

ISSから見た彗星
http://spaceflight1.nasa.gov/gallery/images/station/crew-30/hires/iss030e015477.jpg

2011年12月15日 (木)

【星見】皆既月食は美しい

Img_9460

12月10日(土)の夜の皆既月食。それはそれは、美しいものでした!

それまでの快晴が、皆既中になった途端に雲が往来しだして慌てましたが、
相模原 星を観る会の皆さんと一緒に、ワイガヤ楽しく見ることが出来ました。

寝る間を惜しんで、ようやく写真のアップです(^^)

上の写真は、300mm望遠レンズ、F5.6、露光時間0.5秒、ISO感度3200の、
ノートリミング&画像処理無しのものです。
「星空の中に浮かぶ、赤い月への透明感」を感じ取っていただければ、幸いです。

下の写真は、50mm標準レンズ、F3.5、露光時間0.5秒、ISO感度3200で、
同じくノートリミング&画像処理無しのものです。
ボディは共通でCanon EOS kiss X3です。

題は「地球の影から出てきた月と、おうし座の輝き」です。
画面右上が「すばる」、中央下が「ヒアデス星団」です。
星空に浮かんでいますね、月。

また後日、もう数枚アップ出来るかな!?

Img_9494

2011年12月 4日 (日)

【星見】いよいよ来週は皆既月食!

最近仕事が忙しく、また体調と晴天日がかみ合わず、なかなか天文活動が出来ていません。

それでも来週の土曜の晩は、私のとても大好きな天文現象「皆既月食」があります!

満月がみるみるうちに欠けていき、最後には赤銅色に染まる様子は、とても幻想的です。これだけは、なんとしても見たいです!

欠けていくのは12/10(土)21時45分頃から、皆既月食になるのは23時5分から23時58分の間です。そして、翌1時18分になると、欠けていた月は満月に戻ります。

是非皆さん、見てみて下さい。詳細は、

http://www.astroarts.com/special/20111210lunar_eclipse/index-j.shtml

http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20111210/about/index.html

などをご参照下さい。

私は 相模原市星を観る会 のメンバーとご一緒させていただき、河原に寝そべって頭上の月食を双眼鏡で楽しむつもりです。

写真も、撮れれば1枚くらい撮りたいところです。でもあまり無理せずに、「皆既月食をゆったり眺める」ことを楽しみたいと思っています。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »