フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 【星見】いよいよ来週は皆既月食! | トップページ | 【彗星】ラブジョイ彗星は、クリスマスプレゼント! »

2011年12月15日 (木)

【星見】皆既月食は美しい

Img_9460

12月10日(土)の夜の皆既月食。それはそれは、美しいものでした!

それまでの快晴が、皆既中になった途端に雲が往来しだして慌てましたが、
相模原 星を観る会の皆さんと一緒に、ワイガヤ楽しく見ることが出来ました。

寝る間を惜しんで、ようやく写真のアップです(^^)

上の写真は、300mm望遠レンズ、F5.6、露光時間0.5秒、ISO感度3200の、
ノートリミング&画像処理無しのものです。
「星空の中に浮かぶ、赤い月への透明感」を感じ取っていただければ、幸いです。

下の写真は、50mm標準レンズ、F3.5、露光時間0.5秒、ISO感度3200で、
同じくノートリミング&画像処理無しのものです。
ボディは共通でCanon EOS kiss X3です。

題は「地球の影から出てきた月と、おうし座の輝き」です。
画面右上が「すばる」、中央下が「ヒアデス星団」です。
星空に浮かんでいますね、月。

また後日、もう数枚アップ出来るかな!?

Img_9494

« 【星見】いよいよ来週は皆既月食! | トップページ | 【彗星】ラブジョイ彗星は、クリスマスプレゼント! »

コメント

ザナックさんすてきなお月様が撮れてよかったですね。皆既近くに曇られたのは残念ですがどちらも綺麗な作品で是非次の作品も
UPして下さい。自然の素晴らしさを感じた天体ショーでしたね。

おお~、流石!
素晴らしい!!

こんにちは

キレイな 赤褐色のお月様の画像に うっとりですlovely

この頃 私のところは 雪雲cloudに覆われて
ネット中継で この月を見ていましたが
神秘的で なんとも言えない 感動がありますよね
(リアルで 見たかったなぁ~weep

相模原 星を観る会の皆さんとの観望会
楽しそうで 羨ましいです。

また ステキな画像shine 楽しみにしておりますclover


ざなっくさん、こんにちは。

赤銅色が綺麗な皆既中の月ですね。

私は皆既の終わり頃に望遠レンズで写真をとりましたが、
フォーカスが甘くて掲載出来ませんでした。

keilibraさん、見ていただいて、ありがとうございます。
次の作品は、少しトリミングして大きな月の画像にする予定です。
最近のデジカメは、画素数が多いので、
あえて低倍率で撮っておいて、あとからトリミングでもうまく行くかなと
思っております!

ma5a5h1さん、機材的にはそんなに差が無いはずですよ!
三脚を使って、長めの露光時間にしたのが違いかな。
冬は星座の写真も、撮ってみては如何!?(^^)

Melodyさん、ブログに来て下さってありがとうございます。
皆既月食は、本当に神秘的ですね。
雲間に、星々と一緒に赤い月が見えたのも、すごく良かったです。
雲と一緒の写真になってしまいそうですが、また次の写真も
良かったら見てやって下さい。

Amemaさん、こんばんは。
今回、望遠鏡+デジカメ直焦点で撮る手法も考えましたが、
望遠レンズで撮るのもお手軽なので、そちらを選びました。
カメラ三脚に取り付けて、固定撮影で撮ることが出来る
露出時間と感度を選んだ次第です。
ピントは一度AFで合わせ、そのままMFに設定を変えて撮りました(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/43392411

この記事へのトラックバック一覧です: 【星見】皆既月食は美しい:

« 【星見】いよいよ来週は皆既月食! | トップページ | 【彗星】ラブジョイ彗星は、クリスマスプレゼント! »