フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 【天体写真】我が家からの「比較明」写真 | トップページ | 【星見】皆既月食は美しい »

2011年12月 4日 (日)

【星見】いよいよ来週は皆既月食!

最近仕事が忙しく、また体調と晴天日がかみ合わず、なかなか天文活動が出来ていません。

それでも来週の土曜の晩は、私のとても大好きな天文現象「皆既月食」があります!

満月がみるみるうちに欠けていき、最後には赤銅色に染まる様子は、とても幻想的です。これだけは、なんとしても見たいです!

欠けていくのは12/10(土)21時45分頃から、皆既月食になるのは23時5分から23時58分の間です。そして、翌1時18分になると、欠けていた月は満月に戻ります。

是非皆さん、見てみて下さい。詳細は、

http://www.astroarts.com/special/20111210lunar_eclipse/index-j.shtml

http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20111210/about/index.html

などをご参照下さい。

私は 相模原市星を観る会 のメンバーとご一緒させていただき、河原に寝そべって頭上の月食を双眼鏡で楽しむつもりです。

写真も、撮れれば1枚くらい撮りたいところです。でもあまり無理せずに、「皆既月食をゆったり眺める」ことを楽しみたいと思っています。

« 【天体写真】我が家からの「比較明」写真 | トップページ | 【星見】皆既月食は美しい »

コメント

ざなっくさん、こんばんは!

次の土曜日は皆既月食なんですね。すっかりと忘れていました(汗)。
私は自宅からの観望になりますが、お互い防寒対策をしっかりして見ましょう。

今日は木星を撮影しようと夕方準備をしたものの、その位置からは
大赤班が見える午後9時ころには植栽の影になって見えず、
結局暗くなった頃に気流の悪い中少し観ただけでした。
今度架台の設置位置を変えて、再度チャレンジします。

Amemaさん、コメントありがとうございます。

今度の皆既月食は、天頂付近で皆既となりますので、
Amemaさんのご自宅からでも、良く見えるのでしょうね。

木星撮影にも熱が入っていて、いいですね。
架台の設定位置を変えるなんて、また極軸あわせを
するのですから、なかなか気合いが必要ですね。
木星の写真、拝見するのが楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/43255649

この記事へのトラックバック一覧です: 【星見】いよいよ来週は皆既月食!:

« 【天体写真】我が家からの「比較明」写真 | トップページ | 【星見】皆既月食は美しい »