フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【彗星】ラブジョイ彗星は、クリスマスプレゼント! | トップページ | 【機材】WILLCOM D4 »

2012年1月 2日 (月)

【星見】2011年、そして2012年!

Img_6029s
新春となりましたね!皆様が幸せな一年となりますように。
帰省中はブログアップデート出来なかったので、まとめてアップです。

2011年大晦日、雪国に帰省中でした。
その日は子供たちを、スキーデビューさせました!
雪の降りしきる中、私は長靴姿で、コーチ兼リフト代わりでしたが(笑)

そんな雪国ですから、当然雪雲で星空は見えないと、
最初からあきらめていたのですが…
なんと0時前にふと空を見ると、快晴です!!!

思わずコンパクトデジカメの長時間露光機能+手持ち(笑)で、
オリオン座を撮りました。
ww(◎v◎)ww!
ちとぶれましたが、撮影成功!
右上の星がおうし座のアルデバラン、左下の星がおおいぬ座のシリウスです。

いろいろありました2011年、いい一年でした。
来年もまた、マイペースながらいい一年にしていきたいと思いました。
サプライズな、今年の観測納めでした。(^_^)

そして元旦の朝も、雲間に御来光を拝むことが出来ました!

2012年、なかなかいいスタートが出来そうな予感です(^o^)v
Sh3i0115

« 【彗星】ラブジョイ彗星は、クリスマスプレゼント! | トップページ | 【機材】WILLCOM D4 »

コメント

ざなっくさん、

本年もよろしくお願い致します。

オリオンは手持ちで撮影されたのですか。
手持ちの星野写真は始めてみました。驚きました、写るんですね。

ご来光も綺麗ですね。
私は帰省先の兵庫県は朝曇っていたので見ることはできませんでしたが、
おだやかなお正月だったので、気持ちをゆっくりとさせることができました。

Amemaさん、今年もお越しいただきありがとうございます。

「手持ちの写真撮影」っていうのは、70%ほど冗談です。(^^;
4秒露光の間、ベランダの手すりにカメラの底辺を押し付けて
水平を固定していたのです。
垂直方向はぶれないように、傾けて手で辛抱して握っていました。(^^;

Amemaさんも、おだやかな一年のスタートとのことで、良かったですね。
今年もよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/43598224

この記事へのトラックバック一覧です: 【星見】2011年、そして2012年!:

« 【彗星】ラブジョイ彗星は、クリスマスプレゼント! | トップページ | 【機材】WILLCOM D4 »