フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

【観望会】本日開催します!「月と星々を見る観察会」

本日は天候に恵まれました。快晴です!
観察会を予定通り開催します。

皆様お誘い合わせの上、十分に暖かい服装で、おいで下さい。
カメラをご持参いただくと、月を写すことが出来ます!

Image1

2012年1月28日 (土)

【観望会】相模原市立 中央公民館 「冬の星空観望会」

「親子で楽しむ 冬の星空観望会 ~冬の大三角を見つけよう!」
というタイトルで、主催 中央公民館、協力 相模原星を観る会 ということで、
私も観る会として参加してきました。

私の役割は、望遠鏡での解説と、参加者へのプレゼントの天体写真持参でした。

ただ残念なことに、雲が多くて、ほとんど望遠鏡の出番はありませんでした。
反省会のあとは、見事に晴れ渡った星空が広がったのですが・・・・あぁ、残念。

でも充実した「雨用プログラム」のおかげで、参加してくれた親子は楽しんで
くださったのではと思っています。

個人的にもとても楽しみました。
星を観る会のメンバーとの語らいの時間です。
皆さんそれぞれ、星との付き合い方が個性的で、語り合って興味深いのです。

さて明日は、久々の私個人の観望会です!
晴天を祈って・・・・!(^^)
皆様、十分に暖かい服装でお越し下さい。

2012年1月15日 (日)

【観望会】予告:「月と星々を見る観察会」第7回

Image2

今回は、早めに予告します!
私が折を見て開催中の標記観察会を、今度は1月29日(日)に実施します。

寒い時期ですが、月や金星・木星の他、アンドロメダ大星雲やすばる、
オリオン大星雲なども見える、豪華な時期でもあります。

携帯でも良いので、カメラを持参していただければ、カメラに望遠鏡を覗かせて
月面の写真が撮れると思います。どうぞご持参下さい。

金星は半月状にかけて見えますし、木星は上の写真のように縞が見えるかと
思います。大赤斑も見えそうです。

望遠鏡と双眼鏡を用意しますので、
お近くの方は、お誘い合わせの上、是非暖かい服装でお越し下さい。

なお、前日の土曜は、「相模原 星を観る会」の皆さんと、相模原市中央区の
中央公民館での観望会
があります。連日の観望会となり、楽しみです(^^)

2012年1月14日 (土)

【彗星】久々にギャラッド彗星を撮影

Mss
先週のリベンジ!ということで、C/2009P1 ギャラッド彗星をようやく
捉えることが出来ました!(^^)

Meade LX200-20 F6.4 EOS KissX3 感度6400 15秒露光×7枚コンポジットです。

淡い彗星の尾を強調するために、モノクロにし、更に白黒反転させてみました。
画面右上の方向に、コマが流れている様子が、なんとか分かります。(^^:

寝坊して5時に起きたので、薄明でどんどん明るくなってくる空、時間との戦いでした。
それにしても、明け方の空はいつも澄んでいて気持ち良いです。

Img_9962s

2012年1月 8日 (日)

【機材】WILLCOM D4

Stl

今朝はC/2009P1 ガラッド彗星(ギャラッド彗星)を見ようと、
早起き(4:00!)して望遠鏡を組み立てたのですが、
あいにく雲が広がって見えませんでした。(涙)

ガラッド彗星は6等級とのことで、楽しみにしていたのですが・・・・。(上図)
来週もチャレンジしてみたいと思います。

さてお話は変わって、このお正月休みに「WILLCOM D4」という、
ウルトラモバイルパソコンを入手しました。(買ったわけではなく・・・・)

手のひらサイズで、一見スマートフォンのようですが、
中身はWindows Vistaが動く、ちゃんとしたパソコンです。
スライドさせるとキーボードも出てきます!

ステラナビゲーターver.8もインストール出来たので、今後通勤電車の中で、
次回の観測計画を立てるのに役立ちそうです。ブログも書けます!(^^)

Img_9895s

Img_9898s 

2012年1月 2日 (月)

【星見】2011年、そして2012年!

Img_6029s
新春となりましたね!皆様が幸せな一年となりますように。
帰省中はブログアップデート出来なかったので、まとめてアップです。

2011年大晦日、雪国に帰省中でした。
その日は子供たちを、スキーデビューさせました!
雪の降りしきる中、私は長靴姿で、コーチ兼リフト代わりでしたが(笑)

そんな雪国ですから、当然雪雲で星空は見えないと、
最初からあきらめていたのですが…
なんと0時前にふと空を見ると、快晴です!!!

思わずコンパクトデジカメの長時間露光機能+手持ち(笑)で、
オリオン座を撮りました。
ww(◎v◎)ww!
ちとぶれましたが、撮影成功!
右上の星がおうし座のアルデバラン、左下の星がおおいぬ座のシリウスです。

いろいろありました2011年、いい一年でした。
来年もまた、マイペースながらいい一年にしていきたいと思いました。
サプライズな、今年の観測納めでした。(^_^)

そして元旦の朝も、雲間に御来光を拝むことが出来ました!

2012年、なかなかいいスタートが出来そうな予感です(^o^)v
Sh3i0115

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »