フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【星見】2011年、そして2012年! | トップページ | 【彗星】久々にギャラッド彗星を撮影 »

2012年1月 8日 (日)

【機材】WILLCOM D4

Stl

今朝はC/2009P1 ガラッド彗星(ギャラッド彗星)を見ようと、
早起き(4:00!)して望遠鏡を組み立てたのですが、
あいにく雲が広がって見えませんでした。(涙)

ガラッド彗星は6等級とのことで、楽しみにしていたのですが・・・・。(上図)
来週もチャレンジしてみたいと思います。

さてお話は変わって、このお正月休みに「WILLCOM D4」という、
ウルトラモバイルパソコンを入手しました。(買ったわけではなく・・・・)

手のひらサイズで、一見スマートフォンのようですが、
中身はWindows Vistaが動く、ちゃんとしたパソコンです。
スライドさせるとキーボードも出てきます!

ステラナビゲーターver.8もインストール出来たので、今後通勤電車の中で、
次回の観測計画を立てるのに役立ちそうです。ブログも書けます!(^^)

Img_9895s

Img_9898s 

« 【星見】2011年、そして2012年! | トップページ | 【彗星】久々にギャラッド彗星を撮影 »

コメント

ざなっくさん、こんにちは。

星を観るには、天気がすぐれませんね。
私も月が明るいということも理由に、まだ星の撮影に
入っていません(笑)。

新兵器を入手されたんですか。
ステラナビゲーターが使えるというのは、最新の天体
情報を活用できますし、また画像撮影の視野角確認も
出来るのでいいですね。

Amemaさん、こんばんは。

そうですね、お正月から月がどんどん大きくなっていますから、分かります(笑)

私は、長期休暇の間に、忙しさを理由に天体写真を撮れなかったので、
リベンジを考えています。でも、うまく都合と体調と晴天がかみ合いません(^^;

新兵器Getは良いのですが、初めてのWindows Vistaで戸惑っているのと、
動作の重さ、質量の重さが、ちょっと目立ちます。
でも、うまく使いこなしていきたいと思います(^^)v
http://www.sharp.co.jp/d4/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/43665692

この記事へのトラックバック一覧です: 【機材】WILLCOM D4:

« 【星見】2011年、そして2012年! | トップページ | 【彗星】久々にギャラッド彗星を撮影 »