フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

【機材】スマートフォンを買いました v(^^)

S12

いま持っている携帯電話は故障も無く、まだまだ使えるのでどうしようかと
ずっと悩んでいましたが、思い切って携帯からスマートフォンに機種変更しました!
私にとって初めてのスマートフォン、auのIS11T、Android端末です。

通勤時間を活用して、より色々なことをするためには、
携帯電話だと限界がありました。

今回選んだ機種は、スマートフォンでありながら、
スライドさせるとフルキーボードが出てくるのです!
これなら、通勤時間中にブログやメールを書くことも出来ます!

S13

スマートフォンは、もはや電話というより、「持ち歩けるパソコン」です。
そこで早速、スマートフォン用の天文アプリ 「SmartStellar」(Astroarts製)
インストールしました。これで観望会や天体写真のスケジュールが、
移動中でも立てられるようになります。

S15

星座の表示はもちろん、ちゃんと星雲・星団も表示出来るので、
観望会の時に星図代わりに使えそうです。
世の中どんどん便利になっていきますね。

なお使っていた携帯電話は、電池を切って通勤カバンの中に入れています。
万一の大地震の際は、携帯電話の方がバッテリーの持ちが良いためです。

両方とも大事に使っていこうと思います。(^^)

2012年3月18日 (日)

【宇宙開発】見てきました、映画「おかえり、はやぶさ」

というわけで、はやぶさ映画の3本目となる、映画「おかえり、はやぶさ」
本日見てきました~。

個人的な感想は、「ん~イマイチ、もうちょっとだなぁ。」なのですが・・・・・

劇場を出たら私の横を、「はやぶさ、やっぱり カッコいいぜーーー!」と
叫んで走っていく男子小学生を約1名検出。(笑)

「そうかそうか、この映画で宇宙少年のココロに火がついたなら、
 ヨシとするか」と、私も清々しい気持ちになって帰途につきました。(^^)

2012年3月15日 (木)

【星見】金星と木星が共演する夕空♪

Kyouen

皆さん、夕方の西の空に明るい星が二つ、並んで輝いているのにお気づきですか?

明るい方が金星、その隣に こぶし半分の幅もなく並んでいるのが木星です。

昨日、3月14日が最接近の日でしたが、昨日も今日も含めしばらくは、
この仲の良い共演が楽しめます!
私も、昨日も今日も見とれてしまいました。。。。。

今回の接近が素晴らしいのは、その高さです!
一般的に金星は、太陽に近い位置に輝いています。
つまり夕方や明け方の、空の低いところにしか見えないのです。

しかし3月27日には東方最大離角といって、最も東より(日の沈む西と反対側)
に太陽から離れるため、金星が空高く見える時期なのです。

そこにちょうど、木星が寄り添っているので、素敵な絵になっているわけです。
そして会社帰りで夜遅くなっても、まだ低い空に見えていて嬉しいのです(^^)

3月26日から27日にかけては、これに月も加わるので、とてもにぎやかな
夕空になります。見逃せない天体ショーですね!

(星図はステラナビゲーターで作りました。ホントは写真を撮りたかったのですが。)

余談:この大接近は、私の誕生日の星座である「おひつじ座」にて見えています。
    西洋占星術的には、私は超ラッキーなんでしょうね、きっと。(^^)v

2012年3月 4日 (日)

【星見】北海道から見上げる「白い月」

今日から出張で、北海道の北見にやってきました。明日からしばらく陸別町で仕事です!

午後到着したら、青空の高いところに、月齢11の白い月が見えました!

なんか良い予感がします! 一生懸命仕事しようっと (v^ー゜)ヤッタネ!!

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »