フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 【星見】北海道から見上げる「白い月」 | トップページ | 【宇宙開発】見てきました、映画「おかえり、はやぶさ」 »

2012年3月15日 (木)

【星見】金星と木星が共演する夕空♪

Kyouen

皆さん、夕方の西の空に明るい星が二つ、並んで輝いているのにお気づきですか?

明るい方が金星、その隣に こぶし半分の幅もなく並んでいるのが木星です。

昨日、3月14日が最接近の日でしたが、昨日も今日も含めしばらくは、
この仲の良い共演が楽しめます!
私も、昨日も今日も見とれてしまいました。。。。。

今回の接近が素晴らしいのは、その高さです!
一般的に金星は、太陽に近い位置に輝いています。
つまり夕方や明け方の、空の低いところにしか見えないのです。

しかし3月27日には東方最大離角といって、最も東より(日の沈む西と反対側)
に太陽から離れるため、金星が空高く見える時期なのです。

そこにちょうど、木星が寄り添っているので、素敵な絵になっているわけです。
そして会社帰りで夜遅くなっても、まだ低い空に見えていて嬉しいのです(^^)

3月26日から27日にかけては、これに月も加わるので、とてもにぎやかな
夕空になります。見逃せない天体ショーですね!

(星図はステラナビゲーターで作りました。ホントは写真を撮りたかったのですが。)

余談:この大接近は、私の誕生日の星座である「おひつじ座」にて見えています。
    西洋占星術的には、私は超ラッキーなんでしょうね、きっと。(^^)v

« 【星見】北海道から見上げる「白い月」 | トップページ | 【宇宙開発】見てきました、映画「おかえり、はやぶさ」 »

コメント

ざなっくさん、こんばんは!

夕方の西の空が賑やかで楽しいですね。
我が家からはその方向は見えないので、外に出ているときに肉眼で楽しむだけです。
金星を望遠鏡で見たのは、、、一昨年夏の原村の星祭りでした。
次晴れたら、ポルタ経緯台に8cmを乗っけて見える位置に持って行って見ようかと思います。

アメリカのニュース番組NBCのPodcastをみていると、時々宇宙や天体の話題が紹介されます。
先週は太陽フレアによる影響についても説明し、先日は今回の木星と金星のランデブーを
紹介していました。日本のニュースでももう少し話題になるといいですね。

ざなっくさん こんばんは

夕方の西の空は 一際目立ちますね
高さもあって 長い時間 楽しめます。。

仲良しの 木星と金星。

10日後には ここにお月様も加わるから
楽しみですね ^^

おひつじ座という事は もう少しで お誕生日なんですね ^^

Amemaさん、コメントありがとうございます!

ポルタ経緯台をお持ちですか、いいですね!
上質な経緯台は、星見にもってこいですね。

アメリカのニュース番組を見ていらっしゃるとは、英語対策でしょうか!?
すごいですね。私はPodcastが良く分からなくて、何もしていません。。。。
日本のニュースには、もう少し天文現象扱って欲しいですね!

Melodyさん、コメントありがとうございます!

月が仲間入りする頃は、ホントに楽しみですね!
そしてありがとうございます、もうしばらくで誕生日です。
あんまり誕生日が喜べない歳になってきましたが・・・・(^^;

高度が高過ぎて逆に、本当に金星?って疑っちゃった(笑)
あんなに明るい星は他にないんだけどね。

そうそう、ma5a5h1さん!
最初は僕も「あれ、おかしいなぁ~UFO?」と思ってしまった・・・・(爆)
めずらしく帰りが早かったのもあいまって(笑)

ざなっくさん、

はい、Podcastは英語対策です。
最近は英語を使うことも少なくなったため、、リスニング力が落ちないように
(むしろ上げていきたいです)、移動中に見る(聴く)ようにしています。
なかなか上達しませんが、ライフワークと考えて続けています。

ポルタ経緯台は、お手軽観望用に数年前に購入しました。
赤道儀で撮影している間は手があくので、経緯台に短焦点屈折望遠鏡を載せて観望に使ったり、
また、星祭りのに行った時は、天の川の中にある星雲星団を散歩(?)して楽しみました。

Amemaさん、私も天文がライフワークですが、
是非英語もライフワークにしたいです。
Podcastは、勉強してみます!

良い経緯台は、本当に重宝しますね。
私はカメラ三脚に、ビデオ用雲台を取り付けて、その上に望遠鏡を
載せています。ビデオ雲台にはグリースが封入されているので、
ゆっくり滑らかに望遠鏡を動かせます。微動は難しいのが難点ですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/44508087

この記事へのトラックバック一覧です: 【星見】金星と木星が共演する夕空♪:

« 【星見】北海道から見上げる「白い月」 | トップページ | 【宇宙開発】見てきました、映画「おかえり、はやぶさ」 »