フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 【書籍】金環日食まで1ヶ月を切りました!! | トップページ | 【天体写真】アストロソーラーフィルターによる太陽像 »

2012年4月29日 (日)

【天体写真】金環日食の準備の準備

Taiyou1

今日は久々に、太陽が雲間から顔をだしました~!

金環日食の予行演習ということで、まずは超カンタンに、太陽観察しました。

まずは肉眼で、日食フィルターを通して太陽を見てみます。
だいぶ赤く色付けされた像ですが、太陽を安全にくっきり見ることが出来ました。

次に、そのまま目と日食フィルターの間に、300mm望遠レンズをつけた
デジタル一眼レフカメラを入れてパチリと撮ったのが上の画像です。
日食フィルターの説明書に記載された通り、にじんだ太陽像となりました。
これではやはり、本番の時は役立ちませんね。

そこで今日の夕方は、望遠鏡専門店に立ち寄り、バーダープラネタリウム社
(ドイツ)製の太陽観測フィルターを購入してきました!

明日またテストしてみます!!(^^)

« 【書籍】金環日食まで1ヶ月を切りました!! | トップページ | 【天体写真】アストロソーラーフィルターによる太陽像 »

コメント

ざなっくさん、こんばんは。

バーダーのフィルターって、A4サイズで銀色のBAADER AstroSolar Safety Filmですか?
私は以前それで12cmの対物レンズ前に入れるフィルターを作りました。
まだフィルムが残っているので、8cm用のものを作ろうかと思っています。
この連休中にテストできればと思っています。

にゃはは~ 
私も BAADERのフィルム 持ってます~。
銀色のやつ ^^

先日ちょいテストしましたが・・
また この連休中にでも
ちゃんと撮影してみます^^

私は デジカメと一眼で がんばりま~す

(頑張っても部分日食にしかならないんですけどね ww)
 

Amemaさん、こんにちは。

ハイ、まさにそのFilmのことです!
さすが既にお持ちなんですね!
この連休、後半が晴れそうですので、
太陽も星空も、楽しみにしたいですね(^^)

Melodyさん、こんにちは。

そうですか、Melodyさんもお持ちとは、さすがですね!(^^)

そしてカメラ2台使いで本番に臨まれるとは、これもさすが!!

部分日食はちょっと残念ですが、お得意の太陽を
是非うまく撮って見せて下さいね!楽しみにしています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/45061821

この記事へのトラックバック一覧です: 【天体写真】金環日食の準備の準備:

« 【書籍】金環日食まで1ヶ月を切りました!! | トップページ | 【天体写真】アストロソーラーフィルターによる太陽像 »