フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【機材】スマートフォンを買いました v(^^) | トップページ | 【ブログ】AmemaさんとOFF会しました! »

2012年4月 3日 (火)

【機材】強風と大雨で、またもベランダ天文台崩壊

Tenkizu

またやってしまいました。。。。。
我が家のベランダ天文台「Meade LX200-20」、またも雨ざらしになってしまいました。
本日19時過ぎ、春の嵐にやられました。。。。。

我が家では望遠鏡をベランダに設置し、大きなビニール袋2枚をかけ、
更にテントのタープで全体をくるみ、それらをフック付きのゴムひも2本で
固定しています。
今回、強風でタープとビニール袋がずり落ち、望遠鏡や赤道儀が雨ざらしに
なってしまいました。

昨年の台風の時も同じことが起きたのですが、あ~ぁ、もう何回目!?

ちょうど寒冷前線が通過した時なのでしょう、風速も速く、風向きも変わって
きたときにやられてしまいました。

でもきっと大丈夫! 明日以降、しばらく天日干しすれば望遠鏡も赤道儀も
また無傷で済むでしょう。電源を入れる瞬間はドキドキしますが。。。。。(^_^;)

(※ 天気図はgoo天気から引用)

« 【機材】スマートフォンを買いました v(^^) | トップページ | 【ブログ】AmemaさんとOFF会しました! »

コメント

こんばんは。

それだけ何重にしてもずりおとされるのですか。風の力は凄いですね。
思いつきですが、台風や暴風雨のときだけは、望遠鏡と架台全体をラップでぐるぐる巻きにして、
その上からカバーを掛けるのはどうでしょうか。

Amemaさん、こんばんは。

我がベランダ天文台はマンションの5階なので、風の力はかなり効きます。

そうですね、台風の時はラップで防水するのは一案ですね!
あまり大きなカバーをつけると、それごと飛ばされそうで危険なので、
望遠鏡本体のスリムさを生かした防水構造にしたいです。(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/44741364

この記事へのトラックバック一覧です: 【機材】強風と大雨で、またもベランダ天文台崩壊:

« 【機材】スマートフォンを買いました v(^^) | トップページ | 【ブログ】AmemaさんとOFF会しました! »