フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 【彗星】観測写真へ「スケール」の記入 by Pait Shop Pro 9 | トップページ | 【機材】金環日食撮影にフローライト投入 »

2012年5月18日 (金)

【機材】金環日食を双眼鏡で見る!

Dsc_0060

5月12日(土)は、所属している「相模原 星を観る会」の皆さんと共に、
金環日食を双眼鏡で迎え撃つためのフィルターを、手作りで作りました。

用意していただいたのは、バーダープラネタリウム社製の
アストロソーラーセーフティーフィルムと、工作用紙などです。

まず始めに厚紙をドーナツ形状に切り取ります。
外径は双眼鏡の対物レンズ枠の大きさ、内径は適当です。(笑)

それにアストロソーラーフィルムを貼り付けます。
最後に工作用紙を外径×円周率の長さ分だけ切って、
ドーナツの外周に巻き付けてテープでとめて完成です。
幅は20mmにしてみました。

あまり美しくは作れませんでしたが、
フィルム部分以外は、どこからも光が入り込まないことを確認し、
いざ皆さんで公民館の外へ出ました。

下の写真が、観測風景です。
10倍の双眼鏡ですが、肉眼で見るのとは全く違います!
とにかく大きく見えます!黒点もいっぱい見えています!

これなら金環日食本番も、大いに楽しめそうです。(^o^)

Dsc_0065_2

Dsc_0070 

« 【彗星】観測写真へ「スケール」の記入 by Pait Shop Pro 9 | トップページ | 【機材】金環日食撮影にフローライト投入 »

コメント

ざなっくさん こんばんは~

こういう時の工作って 楽しいですよね~。。
日食、、もう間近で・・ウキウキして 眠れましぇ~ん (^^;

当日も「相模原 星を観る会」のみなさまと観測ですか?
楽しそうでいいですね ♪

あとは晴れてくれる事を祈るばかりですねclover

ざなっくさん、こんにちは!

双眼鏡にフィルターですか。これだと両目でみるので眼は疲れにくいでしょうね。
また仲間と一緒に工作して観望するのは楽しそうですね。

Melodyさん、こんばんは。

工作は楽しいですね~ 特に大勢でやると楽しさ十倍です!

当日は、いろいろ悩んだり相談したりしまして、
私は自宅のベランダ天文台から観測することにしました。

公園で観望会もしたかったのですが、大勢来て混乱したとき、
太陽の強い光から安全を私が保証出来ないので・・・・。

その代わり、あとで写真を配れるように、撮影頑張ります!(^^)

Amemaさん、こんばんは。

双眼鏡での観望は、本当に両目で見るので実感わきます!
写真よりもずっとハッキリ、クッキリ見えます!

安全には十分な注意が必要ですが、太陽観測も面白いですね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/45316102

この記事へのトラックバック一覧です: 【機材】金環日食を双眼鏡で見る!:

« 【彗星】観測写真へ「スケール」の記入 by Pait Shop Pro 9 | トップページ | 【機材】金環日食撮影にフローライト投入 »