フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 【機材】金環日食撮影にフローライト投入 | トップページ | 【彗星】第42回 彗星会議in大分 に行ってきます! »

2012年5月21日 (月)

【天体写真】金環日食を見ることが出来ました!

今朝の相模原の空は、早朝から分厚い雲に覆われ、太陽がどこにいるかも
分かりませんでした。そしてとうとう、パラパラと小雨まで降ってくる状況でした。

でもネバーギブアップの精神で、雨にうたれながらも時計とにらめっこ。
なんとかまだ金環日食前ではあります!

そんな時、パッと雨が止み、まるでカチューシャの形をした太陽が、雲の中から
顔を出しました!

日食メガネ無しで、肉眼で見えます!そして双眼鏡with日食フィルムで拡大して
見てまた感動!。快晴よりも、かえって雲があった方が雰囲気が出ます!

写真は相変わらず、勘で露光時間を決めて、バシバシ連写!!
雲が出た際の露光時間表なんてありませんから(笑)
アストロソーラーフィルム有無、両方使ってどんどん撮影しました。

裏の小学校からは、歓声が上がっています!いいですねー。

ベタ曇りのち、雨のち、薄曇りで、ようやく太陽と月を確認出来たわけです。
取り急ぎ今日は、主な写真だけピックアップします。

今日は、大人も子供も、ココロときめかせ、同じ空を見上げたいい日でした。(^^)

S19これだけ手持ち撮影

S20ここから赤道儀搭載

S21

S22

S23

S24

S25

S26

S27

S28

S29

S30

S31

S32

S33

S34

« 【機材】金環日食撮影にフローライト投入 | トップページ | 【彗星】第42回 彗星会議in大分 に行ってきます! »

コメント

ざなっくさん こんばんは

中継で雨と聞いて
心配してました~。。

でも 見れたんですね~ ^^

あ~ リングの写真 羨ましいですぅ~
輝いてるshine


しばらく天体ショーが続きますし、、
テンションupup ですね happy01
 

ざなっくさん、こんばんは。

日食の終わりまで撮影されたんですね。お疲れ様でした。
お互い、綺麗な日食を見ることができてよかったですね。

私は、日食が始まるまではあまりワクワク感もなかったのですが、
カメラのライブビューを覗いたときから、その瞬間瞬間がすごく
大切に思うようになり、真剣に覗いてシャッターを切っていました(笑)。

Melodyさん、こんばんは。

そうなんです、ぱらりぱらりの雨が、次第にぽつぽつ降ってきて・・・・
でも雨の中、立っていたらふわっと空に「カチューシャ」が現れました!

金環日食になる直前で、ホントに粘った甲斐がありました。

なかなか仕事が忙しいですが、今週は晴れ晴れと仕事しています!(^^)

Amemaさん、こんばんは。

本当にAmemaさんも私も、金環日食に間に合って良かったですね!

私はツイッターで星仲間と情報交換しながら、日食を見ていました。
なので、曇っていても雨が降っても、「あそこは晴れてる!」とか
「こっちでは雨降ってきた」とか、情報がいっぱいあったので、
臨場感やワクワク感でいっぱいでした。
Facebookでも情報があつまってきました。

お互い、シャッターを切るときは、もう夢中でしたね!!(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/45355124

この記事へのトラックバック一覧です: 【天体写真】金環日食を見ることが出来ました!:

« 【機材】金環日食撮影にフローライト投入 | トップページ | 【彗星】第42回 彗星会議in大分 に行ってきます! »