フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月29日 (日)

【観望会】大盛況でした!「月と星々を見る観察会」

S85

今夜はホントに大勢の方々に来ていただき、大変感激しました。
皆さま、ありがとうございました。
親子で20組さま以上はいらっしゃったのではないでしょうか。

夜空もまずまずの晴天で、月と土星、そして夏の織姫星を、
望遠鏡で見ていただくことが出来ました。

なかには、携帯のカメラで美しい月面を捉えた方もいらっしゃいました。

月は大きく、土星は小さく、織姫星は点に見えるのが、
天体までの距離だと感じとってもらえたら、なによりです。
本当の大きさは、月が一番小さいのに。(^^;

今夜の規模が、個人でやる観望会の限界でしょうか。
半年に一度くらいのペースで、また実施出来たらいいなと思います。

【観望会】本日開催します!「月と星々を見る観察会」

今日はとても暑いですが、晴れてくれたので、予定通り19時から観察会を開始します!

ご友人などお誘い合わせの上、是非皆さま おいで下さい!

2012年7月22日 (日)

【観望会】予告:月と星々を見る観察会

8_2
半年ぶりになりますが、第8回となります標記観察会を実施します♪
夏休み、7月29日(日)の夜です。

お近くの皆様、是非いらっしゃって下さい。
 ・月のクレーターを、お手持ちのカメラで撮ってみる!
 ・土星の輪が見えるかも?!
 ・火星はどんな色をしているか?

今回から、宣伝範囲を広げてみようと思っています。

どうぞ晴れてくれますように(^^)

2012年7月15日 (日)

【星見】昼間の「木星食」観測に夏を感じる

S46

夏らしい青空と雲ですね~!
なんて、感心していてはいけません。(^^;

今日は木星が月の後ろに隠れる「木星食」が起こるのです。
夜に見えるなら見やすいですが、今回は白昼の現象です。
望遠鏡や双眼鏡を使えば、なんとか青空をバックに木星も見えるんですよ。
めずらしい天文現象なので、白昼でもトライをするのですが・・・・

今日はいつもの「相模原 星を観る会」の皆さんと一緒に、
相模原市内で観測体制を整えました。以下の写真、見て下さい!
いっぱいの目、目、目、そしてレンズ、レンズ、レンズ!

S44

S45

残念ながら、今日は雲が多い空で、月は見えたものの、
木星までは見えませんでした。木星が月に食べられるところ、
また月から出てくるところも見えませんでした。

でもま、梅雨が明けていないというのに、真夏のようないい空が広がって、
暑かったけどとても幸運でした。皆さんと一緒に、暑い空の下でいろいろ
お話出来たのは、とても楽しかったのです。(^^)

みなさん、ありがとうございました~!!

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »