フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【彗星】第42回 彗星会議in大分 レポート(その4) | トップページ | 【観望会】予告:月と星々を見る観察会 »

2012年7月15日 (日)

【星見】昼間の「木星食」観測に夏を感じる

S46

夏らしい青空と雲ですね~!
なんて、感心していてはいけません。(^^;

今日は木星が月の後ろに隠れる「木星食」が起こるのです。
夜に見えるなら見やすいですが、今回は白昼の現象です。
望遠鏡や双眼鏡を使えば、なんとか青空をバックに木星も見えるんですよ。
めずらしい天文現象なので、白昼でもトライをするのですが・・・・

今日はいつもの「相模原 星を観る会」の皆さんと一緒に、
相模原市内で観測体制を整えました。以下の写真、見て下さい!
いっぱいの目、目、目、そしてレンズ、レンズ、レンズ!

S44

S45

残念ながら、今日は雲が多い空で、月は見えたものの、
木星までは見えませんでした。木星が月に食べられるところ、
また月から出てくるところも見えませんでした。

でもま、梅雨が明けていないというのに、真夏のようないい空が広がって、
暑かったけどとても幸運でした。皆さんと一緒に、暑い空の下でいろいろ
お話出来たのは、とても楽しかったのです。(^^)

みなさん、ありがとうございました~!!

« 【彗星】第42回 彗星会議in大分 レポート(その4) | トップページ | 【観望会】予告:月と星々を見る観察会 »

コメント

ざなっくさん、おはようございます。

雲で残念でしたね。
昼間の木星食観測ってあるんですね。
明るい星同士だから見えるんでしょうね。

皆さんの気合いの入り方がすごいですね。

Amemaさん、こんばんは。今日はお休みですね!?
私の会社は出勤日でした。暑かったです・・・・。

そして昨日の木星食、これも暑い中、気合いが入っていました!
望遠鏡にはみんなが「食」を同時に見れるようにPCを接続し、
暑さ対策では氷入りドリンクが振る舞われ・・・・。(^^)

でも現実には、なかなか月がかろうじて見える程度で、
木星は見えませんでした。観測に成功した方はいらっしゃるのかなぁ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/46336502

この記事へのトラックバック一覧です: 【星見】昼間の「木星食」観測に夏を感じる:

« 【彗星】第42回 彗星会議in大分 レポート(その4) | トップページ | 【観望会】予告:月と星々を見る観察会 »