フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 【天体写真】Second Shot by インターネット望遠鏡iTelescope.Net | トップページ | 【星見】新潟 巻町での天文夏合宿 »

2012年8月20日 (月)

【星見】入笠山のマナスル山荘で見た、夏の天の川

Dsc_0169

所属する「相模原 星を観る会」の皆様と共に、行ってきましたのは、
長野県の入笠山頂上に最も近い山小屋、「マナスル山荘」新館です。

山小屋とは言っても、美味しい料理や、広いお風呂、そしてなんと
35cmシュミットカセグレン望遠鏡などもある、
天文ホテルのような、素敵な宿でした。

相模原を出発してから、山荘到着、夕食までは、大雨などひどい天気でした。
そこで夕食後は、山荘オーナー様からの天体写真解説を楽しく伺いました。
オーナー様も奥様も、ハイレベルの天文ファンでいらっしゃって、
それはそれは美しい天体写真を、いっぱい撮っていらっしゃるのです!

国立天文台のフリーソフト「Mitaka」を使った宇宙解説も、素晴らしかったです。

そのお話が終わりかけた頃、常設星空ライブカメラを見ると、なんと星空が!
オーナー様と一緒に、35cm望遠鏡のあるドームへ登ると、
見事な夏の天の川が見えました!!
いて座からはくちょう座、カシオペア座へと立ち昇る、天の川です!!

そこからは35cm望遠鏡による天体観望会です!
金色と青色のコントラストが美しい、二重星のアルビレオや、
星々が分離して立体的に見える、球状星団M13、
高倍率にしていただいて巨大な勇姿の、惑星状星雲M57
を見せていただきました。どれも感動モノです!

その後は山荘から外に出て、満天の星空を、星を観る会のメンバーと共に
楽しみました。私は持参した20cm反射望遠鏡で、惑星状星雲のM57やM27
を皆さんに見ていただくことが出来ました。
山荘の35cm望遠鏡には負けますが、ゆっくり観望を楽しみました。

もちろん、山の良い空ですから、流星もたくさん見えました!
あっという間に夜が更けていきました~。

今回はあえて天体写真は撮りませんでしたが、
その分、満天の星空を満喫出来て、本当に良かったです。(^^)
来年もまた来たいと思いました。

« 【天体写真】Second Shot by インターネット望遠鏡iTelescope.Net | トップページ | 【星見】新潟 巻町での天文夏合宿 »

コメント

ざなっくさん 素晴らしい夜空でしたね!天の川や流れ星を久々見ることができて感激です。夏から冬の星が出る頃まで堪能できました。
そして、お世話になりましたm(_ _)m

ざなっくさん、こんばんは。

すてきなところに行かれたのですね。
35cmで見る天体、迫力があったでしょうね。

天の川が綺麗に見える星空って、自分が宇宙の中にいることをより一層感じられますね。

lunaさん、書き込みありがとうございます!!

私は途中で退散してしまいましたが、
lunaさんは冬の星空も、金星も楽しまれたのですね~! いいな~

こちらこそ、お隣で望遠鏡をひろげさせていただき、楽しい時間になりました。
ありがとうございました!(^^)

Amemaさん、こんばんは。

35cmという口径は、何もかも迫力が違いました!
有効倍率が350倍までに広がるので、惑星状星雲もどアップで見えました!

「自分が宇宙の中にいる」って、素敵ですね~。
草原が広がり、その上に垂直に昇る銀河を見ると、まさにおっしゃる
ような感覚になりました。
地球上のことなんて、ホントにちっぽけなことなんですよね・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/46765029

この記事へのトラックバック一覧です: 【星見】入笠山のマナスル山荘で見た、夏の天の川:

« 【天体写真】Second Shot by インターネット望遠鏡iTelescope.Net | トップページ | 【星見】新潟 巻町での天文夏合宿 »