フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月16日 (日)

【観望会】相模原市立中央公民館の観望会をお手伝い

相変わらずのバタバタで、もうだいぶ前の報告になってしまいました・・・・。

9月1日(土)は、相模原市立中央公民館主催の
「親子で楽しむ 夏の星空観望会」のお手伝いをしてきました!

詳細は以下URLをクリック!

http://www.sagamihara-kng.ed.jp/kouminkan/chuuou-k/201209hoshizora/201209hoshizora.htm

私は、室内での「今夜の星空案内」を担当しました。
天文ソフト「ステラナビゲーター」を使って、「夏の大三角」が
どう見えるかを伝えてみました。喜んでもらえたかな?!

その後は、屋外で望遠鏡も出して、恒星を見てもらいました。
なかなかスッキリ晴れない夜でしたが、少しは本物の星に触れることが
出来てよかったと思います。(^^)

2012年9月11日 (火)

【星見】新潟 巻町での天文夏合宿

Img_1017es

いろいろ多忙で、ブログ更新が大変遅くなってしまいました。

毎年恒例、今年の夏も、大学時代からの星仲間たちと夏合宿をしてきました!
今年は行ないが良かった(?)せいか、概ね晴天に恵まれました。

今回は所持品軽量化戦略を用いたので、カメラ三脚すら持参しませんでした
が、これだけ晴れているととても楽しくなってしまいます!
上の写真は、カメラ三脚も使わず、地面にデジカメを置いて
15秒露光をした結果です。
なんとかカシオペヤ座が画面に収まり、二重星団も写ってくれました!

Img_1015s_2

この写真は、意気揚々と観測準備を始めている現役生たちです。
現役生に来てもらえるのは、とても嬉しいです。ありがとうです。

Img_1043s

このPCの写真は、「ピントエイド」という、ピント合わせをするフリーソフトを
教えていただいている場面です。
とても便利なソフトです。実際の撮影で活用してみたいです。
この作者さんは、他にもいろいろソフトを作成されているので、興味深いです。

Img_1058s

そうそう、新潟での星見は、角田浜で海と戯れるのも大きな楽しみの一つです!

Img_1074s

バーベキューを楽しんでいる間に、ISS(国際宇宙ステーション)も見ることが
出来ました。(黄色の円の中の、伸びた光跡。)
あの中に何人も人がいるんだねと、なかなか盛り上がりました。
望遠鏡で見た方は、四角形に見えたとのことでした。すごいなぁ~!

Img_1081s

そして最後は月面写真で終わりです。かなり手ぶれがひどいですが、
望遠鏡をカメラに覗かせる、「コリメート撮影」で撮ったものです。
まぁあまり拡大しなければ、そこそこ見ごたえのある写真になりますね。

こんな感じで、盛りだくさんな、夏の最後を楽しんだのでした。
これが終わると、「あー、仕事しなきゃ」と思う次第であります。(^^;

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »