フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 【星見】入笠山のマナスル山荘で見た、夏の天の川 | トップページ | 【観望会】相模原市立中央公民館の観望会をお手伝い »

2012年9月11日 (火)

【星見】新潟 巻町での天文夏合宿

Img_1017es

いろいろ多忙で、ブログ更新が大変遅くなってしまいました。

毎年恒例、今年の夏も、大学時代からの星仲間たちと夏合宿をしてきました!
今年は行ないが良かった(?)せいか、概ね晴天に恵まれました。

今回は所持品軽量化戦略を用いたので、カメラ三脚すら持参しませんでした
が、これだけ晴れているととても楽しくなってしまいます!
上の写真は、カメラ三脚も使わず、地面にデジカメを置いて
15秒露光をした結果です。
なんとかカシオペヤ座が画面に収まり、二重星団も写ってくれました!

Img_1015s_2

この写真は、意気揚々と観測準備を始めている現役生たちです。
現役生に来てもらえるのは、とても嬉しいです。ありがとうです。

Img_1043s

このPCの写真は、「ピントエイド」という、ピント合わせをするフリーソフトを
教えていただいている場面です。
とても便利なソフトです。実際の撮影で活用してみたいです。
この作者さんは、他にもいろいろソフトを作成されているので、興味深いです。

Img_1058s

そうそう、新潟での星見は、角田浜で海と戯れるのも大きな楽しみの一つです!

Img_1074s

バーベキューを楽しんでいる間に、ISS(国際宇宙ステーション)も見ることが
出来ました。(黄色の円の中の、伸びた光跡。)
あの中に何人も人がいるんだねと、なかなか盛り上がりました。
望遠鏡で見た方は、四角形に見えたとのことでした。すごいなぁ~!

Img_1081s

そして最後は月面写真で終わりです。かなり手ぶれがひどいですが、
望遠鏡をカメラに覗かせる、「コリメート撮影」で撮ったものです。
まぁあまり拡大しなければ、そこそこ見ごたえのある写真になりますね。

こんな感じで、盛りだくさんな、夏の最後を楽しんだのでした。
これが終わると、「あー、仕事しなきゃ」と思う次第であります。(^^;

« 【星見】入笠山のマナスル山荘で見た、夏の天の川 | トップページ | 【観望会】相模原市立中央公民館の観望会をお手伝い »

コメント

ざなっくさん、こんにちは。

素敵なところに行かれたんですね。
15秒露光でこれだけ写るのは相当空の状況が良いみたいですね。
また、昼間にISSが明るくうつっているのは驚きでした。

そして、ピントエイド。リンク先で紹介されている方のサイトを拝見しました。使ってみたくなるソフトですね。
そして、更にフラットエイドというのも見つけました。過去にフラット処理していない画像でためしてみようとおもいます。

Amemaさん、こんばんは!

そうなんです、新潟の中心部からそう遠くない場所なのですが、
毎年、透明度が高く、澄んだ星空を見ることが出来ます!

ISSの写真は、実は夕方の写真なのです。かなり露光オーバー気味で
撮ったので、昼間のように見えてしまいました(^^;

ピントエイドもフラットエイドも、なかなか興味深いですね!
天文の世界は、まだまだ奥が深いですね!(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/47040255

この記事へのトラックバック一覧です: 【星見】新潟 巻町での天文夏合宿:

« 【星見】入笠山のマナスル山荘で見た、夏の天の川 | トップページ | 【観望会】相模原市立中央公民館の観望会をお手伝い »