フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【星見】いて座の下で、相模原から星見♪ | トップページ | 【観望会】アートラボで星を観る! »

2012年10月28日 (日)

【天体写真】何年ぶりかの富士山新五合目訪問

Photo

10月20日は、「相模原 星を観る会」の皆さんと「ちょっと遠出観望会」をしてきました。
目的地は富士山です!

この数年、計画はしたものの当日の悪天候で中止ばかりでした。
でも今年はようやく晴天に恵まれたのです!
当初は二合目での観測予定でしたが、雲が広がっていたので思い切って
新五合目まで登ってみました。

そうしたら大正解、雲海の上に出ることが出来ました。
下界の光はほとんど遮られ、空には満天の星と天の川が広がりました♪

上の写真は、雲海上に浮かぶ月といて座です。

下の写真は、富士山頂にかかる、北極星とカシオペアの動きを、
もう一つ下の写真は、夏の大三角形の動きを、ダイナミックに撮ってみました。

富士山新五合目は、天文ファンのメッカ。
我々のとなりにいらっしゃったタマイ様は、口径40cmドブソニアンでDeep Skyを
楽しんでいらっしゃいました。
私たちにも、M57環状星雲や、はくちょう座の網状星雲を見せて下さいました。
今まで淡い星雲像を見ることしか知りませんでしたが、富士山+40cmは
違いました!なんとも濃く、ハッキリとしたイメージでとても驚きました!
素晴らしい!!本当にありがとうございました。

とても風が強くて極寒の中でしたが、文字通り星に近づくことが出来た夜でした。

Photo_2

Photo_3 

« 【星見】いて座の下で、相模原から星見♪ | トップページ | 【観望会】アートラボで星を観る! »

コメント

ざなっくさん、こんばんは。

月夜とはいえ、素晴らしい星空ですね。
日周運動の画像も星でびっしり。驚きました。

また、網状星雲は肉眼で見られたなんて素敵ですね。
どんな感じでみえるんでしょうか。

Amemaさん、こんばんはです♪

日周運動の写真は、比較明合成をしているので、
そんなにバックグラウンドがかぶらず写せていると思います。
まぁなによりも、富士山の空は透明度が高いので、
月があっても大丈夫です!

網状星雲はホントに望遠鏡で「見える」とは、見るまで思っていませんでした。
アイピースの視界の端から端まで、しっかり濃い鎖が連なっているようでした!
今でも信じられません!(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/47621781

この記事へのトラックバック一覧です: 【天体写真】何年ぶりかの富士山新五合目訪問:

« 【星見】いて座の下で、相模原から星見♪ | トップページ | 【観望会】アートラボで星を観る! »