フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【天体写真】F3.3!!ミード最強のレデューサー?! | トップページ | 【観望会】東林公民館「冬の星空観望会」のお手伝い »

2012年11月28日 (水)

【星見】今夜は満月、半影月食が見えています!

オーストラリア皆既日食には、残念ながら行けませんでしたが、
その2週間後の今夜は、皆既月食ならず、半影月食です!

2週間前は、太陽と月と地球が一直線上にならんで、皆既日食になりました。
今夜は太陽と地球と月が、ほぼ一直線上にならんでいるので、半影月食となります。
この11月は、地球の公転面と月の公転面とがなす直線上に、ちょうど太陽がいる
感じです。うーん伝わるでしょうか・・・・。
私はその直線上に存在している自分を想像して、楽しんでおります。(^^)

半影月食の詳細については、以下アストロアーツのホームページを参照下さい。

http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2012/201211/1128/index-j.shtml

そしてまもなく、半影月食のピーク時刻 23:33 を迎えます。
私の住む相模原市からは、最初21時頃は薄雲が広がっていましたが、
いまはなんと快晴!

空高く、天頂付近に、満月がまぶしく輝いています!
(真夜中付近に、天頂近くに月がいるのですから、太陽は足元直下なんですね。
 なんて考えるだけでも、楽しくなってしまう私。)

肉眼では、半影月食の様子を見るのは難しいと、よく言われます。
でもよーく観察してみると、月の北側の方が暗いと分かりました!!!

これを、いまもライブ映像をながしていらっしゃる、倉敷の科学センターの動画

https://www.ustream.tv/embed/6891712

と見比べてみると、ピタリ一致!人間の目も、なかなかの測定器です!

月のそばにある明るい星が木星、そしてすぐ下にオリオン座が輝いています。
是非皆さん、お時間あれば夜空の月を見てみて下さい♪

« 【天体写真】F3.3!!ミード最強のレデューサー?! | トップページ | 【観望会】東林公民館「冬の星空観望会」のお手伝い »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/48017193

この記事へのトラックバック一覧です: 【星見】今夜は満月、半影月食が見えています!:

« 【天体写真】F3.3!!ミード最強のレデューサー?! | トップページ | 【観望会】東林公民館「冬の星空観望会」のお手伝い »