フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【星見】自宅からのカノープスチャレンジ!撮影成功! | トップページ | 【プラネタリウム】世田谷区立教育センターでOFF会 »

2013年1月20日 (日)

【天体写真】サンニッパでのオリオン大星雲(続き)

M421s

1/18に続き、今夜もサンニッパでM42オリオン大星雲を試写しました。

今夜は絞りを、開放から半段だけ絞った状態でトライしてみました。
星像はまずまずですが、周辺減光はちと目立ちます。

ISO400、露光時間15秒×25枚コンポジット、ダーク補正済み、
トーンカーブ補正、周辺減光補正有りです。
月明かりのある中ですが、まずまず星雲の淡い部分まで写すことが出来ました。

しかしホントに「明るいレンズ」というのは良いものです。
これだったら前のオーナーさんから譲り受けたR60の赤フィルターをつけても、
デジカメの感度を上げることで十分対応出来そうです。
つまり、白黒にはなってしまいますが、光害の影響を取り除いて赤い星雲を
強調した写真も撮れそうです。可能性が広がります♪

« 【星見】自宅からのカノープスチャレンジ!撮影成功! | トップページ | 【プラネタリウム】世田谷区立教育センターでOFF会 »

コメント

ざなっくさん、こんばんは。

綺麗に写っていますね。明るいレンズの威力は素晴らしいですね。
次のターゲットは近くにある馬頭星雲でしょうか。

そしてR60を試したらまた見せてくださいね。
楽しみにしています。

ざなっくさん こんばんは。
初めて投稿させていただきます。

明るいレンズはいいですね~ 私が持っている明るいレンズは60mmのF2.8とかだけなので、レンズへの物欲が出てきちゃいますcoldsweats01

綺麗なM42を見ながら、物欲をたかめていく ゆうまりんでした。happy02

Amemaさん、こんばんは。

「Fの暗さは、七難隠す」と言いまして、ホントは暗いレンズの方が
像がシャープになるのでしょうが・・・・・
このレンズは特別ですね。EDレンズを2枚も使っていますので。

明るいレンズですと、露光時間の短縮と、低い感度設定とが
可能になるので、これはメリット大です。

馬頭星雲いいですねー!、バラ星雲も撮ってみたいです!
でも赤い星雲は、なかなかデジカメだと写ってくれないかもです。

R60フィルターをお楽しみに!

ゆうまりんさん、初めまして!
お越しいただき、ありがとうございます!

60mmのレンズとは、なかなかめずらしいですね。
最近のデジカメの標準ズームレンズは、明るくてもF3.5とかなので、
60mm F2.8のレンズ、期待出来そうですね!

物欲は楽しいですね。楽しみましょう!

ざなっくさんお久しぶりです。御自宅からのM42ですかいいですね。サンニッパなどの明るいレンズはやはり威力が違いますが
物によってはハロが出るので処理は控えめなほうがいいかもです。それと是非一度デジカメ用Hαをお試しください。
光害が酷いこの地でもとても楽しめます。R60フィルターでも良いですがどちらかと言うとRGB画像に混ぜて使うほうがいいようです。
Hαは星雲のグロビュールもよく出ますので非常に楽しめます。私は自宅前でHα撮影してますが流石のHαでも東方向は少しカブリますので
フラット撮影して処理すれば綺麗にできます。西方向は暗いので全然問題なく撮影できますよ。現在Astronomikから12nと6nが出ています。
12nは透過率が高いので短時間撮影できますがその分明るい対象や反射系ではゴーストが出る事があります。6nは透過率が低いですが
その分カブリや月の影響も受けにくいです。但し露出時間が多少長くなります。明るいレンズならお住まいの地域でも多分5分程度で写ると
思います。あとライトフレームより星像がやや小さくなりますが目的は星雲ですから割り切れば非常に楽しいですよ。バラ、M42、北アメリカとペリカン
ぎょしゃ方向の散光星雲、短焦点でも結構写ります。値段も確か2万位だったと思いますので興味があれば是非お試しください。
後で我が家から撮影したHα作品をメールしますね。

keilibraさん、お久しぶりです。
ブログ訪問していただき、ありがとうございます。

デジカメ用Hαフィルター、売っていますね!
でもなかなか数万円のお買物は、私の少ないお小遣いでは苦しいです(笑)

なお我がベランダ天文台では、ノータッチガイドで撮っているので、
300mmの焦点距離でも5分露光は出来るか、かなり怪しいです(^^;
オートガイドシステムも欲しいところですが、これもお小遣い問題です(笑)

なんとも中途半端なベランダ天文台ですが、温かく見守って下さい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/48853998

この記事へのトラックバック一覧です: 【天体写真】サンニッパでのオリオン大星雲(続き):

« 【星見】自宅からのカノープスチャレンジ!撮影成功! | トップページ | 【プラネタリウム】世田谷区立教育センターでOFF会 »