フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 【天体写真】サンニッパでのオリオン大星雲(続き) | トップページ | 【彗星】C/2011 L4 パンスターズ彗星の近況と予報 »

2013年2月 8日 (金)

【プラネタリウム】世田谷区立教育センターでOFF会

Img_2095s

訪れてからだいぶ経ってしまいましたが、今夜もマイペースで天文ブログです!

質が高いととても期待していた「世田谷区立教育センター・プラネタリウム」
先日ようやく行くことが出来ました。

そしてあつかましいことに、3日前だというのにAmemaさんに連絡をとって、
OFF会にしていただきました。急なお願いに付き合っていただき、本当に
Amemaさんありがとうございました。楽しかった~。

さて、Amemaさんと見上げたこのプラネタリウム、スゴイんです!

まずハードは、なんといっても五藤光学研究所製の「ケイロン・ハイブリッド」
という超高性能なプラネタリウムです。18等星を含む1億4000万個の恒星を
投影出来る優れものです!シリウスの輝きから天の川まで超リアル♪

そしてソフトは、大学天文連盟での先輩のS木さんや、同じ大学の後輩のT木さん
が、この館独自で作っていらっしゃるのですから、素晴らしいに決まっています!

当日は欲張って、午後の「一般投影」と夕方の「大人のための星空散歩」の
2本を見させていただきました。

Img_2096s

一般投影は、前半の星空解説は適度な質と量で、素晴らしい内容でした。
後半の「バーチャル古書店 天空堂」も、とても面白かった!
この質を、プラネタリウム解説者が自ら作れるなんて、とても素晴らしい!

星空散歩は、超新星爆発をテーマに、これも分かりやすい解説でした。
久々に良質なプラネタリウムの時間を過ごせて、とても幸せです。
やっぱりプラネタリウムは、ハードもさることながら、やはりソフト重要です!!

Amemaさんとの楽しい会話もはずみ、いい休日でした♪

Img_2099s

« 【天体写真】サンニッパでのオリオン大星雲(続き) | トップページ | 【彗星】C/2011 L4 パンスターズ彗星の近況と予報 »

コメント

ざなっくさん、こんばんは。
出張先の松山から読ませていただいています。

OFF会、楽しかったですね!
サンニッパも見せていただき、ありがとうございました。
でも、知り合いの方が解説員におられたのには驚きでした。

Amemaさん、こんにちは!

ご出張先とは、お疲れさまです。
松山では少し夜空を見ることが出来たでしょうか?!

こんなに素晴らしい内容のプラネタリウムが、自転車圏内とは
とてもうらやましいです♪

ざなっくさん こんばんは。

ざなっくさんの情報にひかれて、「ケイロン・ハイブリッド」設置の多摩六都科学館に双眼鏡持参で行ってみました。
とても大きく素敵なプラネタリウムでした。素敵な情報をありがとうございました。

双眼鏡持参で見てる人は・・ 私だけのようでした・・(◎´∀`)ノ

ゆうまりんさん、こんにちは!

そうですか、早速多摩六都科学館とは素晴らしい!
私はまだ六都科学館は行ったことが無いのです。是非行きたいです!

それも双眼鏡持参とは、流石ですね!

しかしちと遠くなかったですか?電車ですか?クルマですか?

ざなっくさん、こんばんは。
私はcarで行きました。13時10分からの上映にあわせて11時40分にでて、ぎりぎりでした。
R16の八王子バイパスからR20を新宿方面に進み、小金井街道を北上したのですが、
小金井街道で渋滞になんどかつかまっていました。特に武蔵小金井駅周辺が混んでいました。
行かれる際は、新小金井街道を使うなどで迂回するとよいかもですhappy01

ゆうまりんさん、こんばんは!

情報ありがとうございます。
私も是非行ってみることにします。

素晴らしい解説を聞けるプラネタリウムが
みつかると、とても嬉しくなってしまう私です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/49276733

この記事へのトラックバック一覧です: 【プラネタリウム】世田谷区立教育センターでOFF会:

« 【天体写真】サンニッパでのオリオン大星雲(続き) | トップページ | 【彗星】C/2011 L4 パンスターズ彗星の近況と予報 »