フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【観望会】今夜開催します!「月と星々を見る観察会」 | トップページ | 【星見】パンスターズ彗星撮影を帰省先でトライ »

2013年4月29日 (月)

【星見】風呂あがりの土星

Meade

いやはや、超久々、約1ヶ月ぶりにブログを書いています。
ゴールデンウィークが始まり、ようやく休めるようになりました。

昨夜は風呂上りに、自宅ベランダ天文台 Meade LX200-20望遠鏡 で
土星を観望しました。小さなゲスト2人と一緒に。
輪が十分に開いた姿を、十分に楽しむことが出来ました。

その前にはベランダに銀マットを敷いて、3人でカップラーメンを食べました。(笑)
ちょっとしたキャンプの延長気分です。(日中は川原でミニキャンプしてました)
レグルス、デネボラ、アルクツールス、スピカ、土星を眺めながら。良く見えました。

ホントは C/2011 L4 パンスターズ彗星 を翌朝の夜明け前に見たくて、
望遠鏡を出しっぱなしにしておいたのですが・・・・体力が無くてダウン(爆)

連休中盤は天気が悪いようなので、久々にiTelescopeで狙ってみようかと
思っています。まぁどうなることやら。(^^:

« 【観望会】今夜開催します!「月と星々を見る観察会」 | トップページ | 【星見】パンスターズ彗星撮影を帰省先でトライ »

コメント

ざなっくさん、こんにちは!

ベランダで星を見ながらカップ麺ですか、いいですね。
私も星をみながらビールでも飲もうかな(笑)。
そういえば今シーズンはまだ土星を見ていません。

土星は高度がそれほど高くないので、我が家のテラスコートからは見えず、
EQ6PROを1階のバルコニーに移動させようかと考えています。
バルコニーは狭いので、LX200を載せようと思っています。

Amemaさん、こんにちは!

星々を観ながら、食べたり飲んだりするのは、楽しいですね!

土星はまだまだ高度が低いので、気流の影響を受けやすいですが、
それでも明日は衝になります!いいシーズンの到来です。

是非ゆっくり観察してください。
私も動画と、観望会を、考えてみます♪

素敵な星見。

すかさん、コメントありがとう!
ここにコメント寄せていただいたのは、久しぶりだね~。

ホントは山奥のキャンプ場で、望遠鏡持参で星見をしたい
ところだけど、いろいろ余裕が無くてね(苦笑)

お手軽だけど、星にまずまず近い、我が家のベランダ天文台です♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/51421843

この記事へのトラックバック一覧です: 【星見】風呂あがりの土星:

« 【観望会】今夜開催します!「月と星々を見る観察会」 | トップページ | 【星見】パンスターズ彗星撮影を帰省先でトライ »