フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【星見】風呂あがりの土星 | トップページ | 【プラネタリウム】多摩六都科学館は、ハードもソフトも最高! »

2013年5月 4日 (土)

【星見】パンスターズ彗星撮影を帰省先でトライ

Img_2409se

今夜は帰省先の新潟から、ブログを書いています。
本当は「パンスターズ彗星を新潟でゲット!」というタイトルにしたかった
ところですが、結論からすると彗星は見えませんでした。残念。

この帰省中は、相模原よりもずっと暗い夜空を、
庭先にて堪能しています。 昨夜は雲が多かったものの、今夜は快晴!
富士山ほどではありませんが、降ってくるような星空がとても素敵です。

パンスターズ彗星は、結局3月以来ずっと見ていないので、
チャンスがあるときには狙っています。でも帰省先に赤道儀までは
持参出来なかったので、固定撮影で狙いました。

上の写真は、広角18mmカメラレンズでのものです。
市街地とはいえ、なかなか暗い夜空に、無数の星が見えます。
パンスターズ彗星の位置は分かっているのですが、固定撮影では
写りませんでした。55mmカメラレンズでも、写りませんでした。
でも普段は見ない、ケフェウス座の星の並びを覚える、いい機会でした。

下の写真は、北斗七星と北極星です。一時間程度ですが、十分に
星空を楽しむことが出来ました♪

Img_2392se

« 【星見】風呂あがりの土星 | トップページ | 【プラネタリウム】多摩六都科学館は、ハードもソフトも最高! »

コメント

こんにちは、LX200-20 天体写真でこちらのブログにたどり着きました。じっくり見させていただくと、東林間の風景、大学天文連盟、理工阿部君の後輩、など、など、あれまあ懐かしいワードにビックリ。私は南林間に住んでいて、大学天文連盟出身、阿部君は学生の時アルバイト(望遠鏡屋さん)をしてもらっていました。今後も時々おじゃまさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

orio様

メールもさせていただきましたが、本日は私のブログをご訪問いただき
ありがとうございます。

最近はブログ更新がなかなか出来ない状態ですが、
是非今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/51491881

この記事へのトラックバック一覧です: 【星見】パンスターズ彗星撮影を帰省先でトライ:

« 【星見】風呂あがりの土星 | トップページ | 【プラネタリウム】多摩六都科学館は、ハードもソフトも最高! »