フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年8月

2013年8月12日 (月)

【星見】久々の星見は、サンニッパによるスピカ食の観察

Moon

久々のブログ執筆になります。なかなか天文活動が出来ずにおりました。

今夜は、ペルセウス座流星群が大ニュースになっていますが、
私は夜更かしがぜんぜん出来ない子なので、見れません(;_;)

でも今日はもう一つの天文現象がありました!
それが「スピカ食」です。
おとめ座の一等星「スピカ」と、地球の月が、私の観測地が、
たまたま一直線上にならんだ状態です。

月よりも遠いスピカは、当然月に隠されてしまいます。
でも
 ・月が、東から昇って西に沈む速度
 ・スピカや星々が、東から昇って西に沈む速度
では、後者の方が早いのです。

よって、スピカが月を東から西に追い抜いていく現象が見えたのです!
今夜は、月の右側の明るい縁から、一等星のスピカが出てくる様子を
ライブで見ることが出来ました!

機材は、10×50の双眼鏡と、自慢のサンニッパ300mm F2.8望遠レンズです。
スピカが月から湧き出て、どんどん距離が離れていく様子がとても良く
分かりました!

写真も、トリミングは必要ですが、サンニッパのシャープな像に助けられて、
なんとか判別出来るように写すことが出来ました!
トップ画像の、月の右上に、1つ輝く点が見えますでしょうか?
これが、月から出てきたばかりの、スピカの姿です。

今夜はきれいに晴れて、とても清々しい夜空です!
やっぱり星見は、いいですねーーー♪
癒しと、サイエンスの世界、とてもわくわくします!(^^)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年11月 »