フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【機材】ベランダ天文台 Meade LX200-20 雪に再び埋もれる~ | トップページ | 【機材】Meade LX200-20のボルトを、六角レンチで増し締めしました »

2014年3月 9日 (日)

【天体写真】風呂上がりの上弦の月♪

Img_3518_2s

風呂上がりに、良く晴れた夜空、そして上弦の月が見えたので、久々にベランダ天文台を稼働させてみました!
ベランダに出しっぱなしの望遠鏡なので、あちこちガタツキや錆もあるけれど、 20年使っている今もまだまだ現役です。

この写真は、20cm F10 直焦点 + Canon EOS kiss X3での静止画です。
JPGで撮ったものを、Paint Shop Pro ver.9 でアンシャープマスクを施し、シャープネスを強調した画像処理にしています。まぁまずまずの解像感でしょうか。A4サイズに印刷する程度ならば、十分かなと思います。

ただ、下に掲げた写真は、100%等倍まで拡大したもので、こうすると粗さが目立ってしまいます。

そこで、今日は動画も撮っておきました。後日、これをRegiStax6で処理してみるのを楽しみにしたいと思います。インストールだけはしたのですが、使うのはこれから初めてになります。

そうそう、カメラを外してアイピースをつけての月や木星も、見事な眺めでした。風はまだちょっと寒いけれど、いい時間を過ごすことが出来ました。(^^)

Img_3518_2ss

« 【機材】ベランダ天文台 Meade LX200-20 雪に再び埋もれる~ | トップページ | 【機材】Meade LX200-20のボルトを、六角レンチで増し締めしました »

コメント

ざなっくさん、こんばんは!

上弦の半月もきれいですね。
撮影の後は眼視で観望ですか。月は地表の凹凸が見れるので、ゆっくりと探検できて楽しいですね。

そういえばしばらく月もみていないことに気づきました(笑)。
私も今度見てみようと思います。

Amemaさん、こんばんは!

はい、撮影&眼視ともに、月を堪能することが出来た夜でした!
クレーターの名前も、調べれば面白そうです。

徐々にステップアップして、Amemaさんのように木星も撮りたいと思います。

RegiStax6では、フルHD動画を開くことが出来ませんでした。
(EOSのmov形式を、avi形式に変換してみたのですが。)
ゆっくり原因究明したいと思います(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/55306277

この記事へのトラックバック一覧です: 【天体写真】風呂上がりの上弦の月♪:

« 【機材】ベランダ天文台 Meade LX200-20 雪に再び埋もれる~ | トップページ | 【機材】Meade LX200-20のボルトを、六角レンチで増し締めしました »