フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 【機材】Meade LX200-20のボルトを、六角レンチで増し締めしました | トップページ | 【彗星】BSプレミアム コズミックフロント「幻の大彗星 アイソン崩壊の謎」を見てのまとめ »

2014年3月20日 (木)

【天体写真】RegiStax6で月面の動画を画像処理しました!

Mvi_3520s

先日撮影してブログにUPした月面写真に対抗して、その時に撮った動画をフリーの画像処理ソフト「RegiStax6」を使って、より解像度の高い写真に仕上げてみました!

かなり軽めのスタックとウェーブレット処理しかしていないのですが、どうでしょう、先日よりもとても解像感の高いシャープな写真に変換することが出来ました。

RegiStax6の使い方は、主にこちらのHPで勉強させていただきました。今月、2014年4月号の月刊天文ガイドの記事「拝見!プライベート天文台」にも載っていらっしゃるベテラン観測家の方のブログです。

いやはや、ここまで撮れるようになると、なかなか月面写真も面白いです!下に掲載した写真は、100%等倍まで拡大したもので、こうすると今度はかなり粗さは出るものの、先日のボケボケ感が無くなって目からうろこです!

次はクレーターの拡大撮影や、惑星の拡大撮影をやってみたくなります!(^^)

Mvi_3520sup

« 【機材】Meade LX200-20のボルトを、六角レンチで増し締めしました | トップページ | 【彗星】BSプレミアム コズミックフロント「幻の大彗星 アイソン崩壊の謎」を見てのまとめ »

コメント

ざなっくさん、こんばんは!

月面の動画をRegistaxでスタックですか。
シャープに仕上がっていますね。
私も初めてRegistaxを使ったときに同じ方のブログを拝見しながら処理をしました。
先人の方が丁寧に掲載して下さるので、ありがたいですね。

Amemaさん、こんばんは!

ありがとうございます。
月面の直焦点写真ですから、天体写真の基本ですね。
でも動画だったりスタックだったり画像処理だったり、奥が深いですね。

先輩たちのブログは、とても参考になりますね。
私もそうなれるよう、いい記事を書きたいと思います!

Registax6 をダウンロードした後、実行したいのですが、CV210.DLLが無いためプログラムが開始できません。と出てきます。どうしたらプログラムが正常に稼働するでしょか。

今井様、お越しいただきありがとうございます。

Registax6のインストールにおいて、アップグレード版をインストールされたのでしょうか?
ベースのバージョンがあって、さらに追加版を重ねてインストールするとうまくいくケースもあるようです。
ご確認下さい!

HULUさん、早速ご連絡頂きまして有難うございます。PCがほとんど素人なのでダウンロードしたのが何かよく分かりませんでした。
ベースのバージョンを探してインストールしてみます。今後ともご指導の程宜しくお願いいたします。有難うございました。

ざなっくさん、有難うございました。「REGISTAX 6」がダウンロード出来ました。そしてREGISTAXの画面がでてきました。あとはどこかに載っている使用方法を見ながら経験を積んで行きます。また困った事がありましたら宜しくお願いいたします。成功したらその写真をこのサイトにアップします。(いつになるかわかりませんが) 

素人の壁にぶち当たっています。

.avi 動画ファイルを使って
REGISTAX6で ①SELECTボタン、、、ファイル名指定、、、正常に処理される。
            frame数が出る
          ②SET alignpoints ボタンを押すとエラー MSGが出る
           
Scan line index out of range のエラーメッセージが出ますが理由がお分かりでしたら教えてください。

こんにちは。月面の動画をRegistax6でスタックをなんども試みましたが,どうしてもうまくいきません。alignまでは進むのですが,stak処理の段階で次のメッセージが出て止まってしまいます。「Access violatino at address 0062C4A6 in module 'Registax6.exe.'Write of address 00000002」解決方法を教えてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/55450825

この記事へのトラックバック一覧です: 【天体写真】RegiStax6で月面の動画を画像処理しました!:

« 【機材】Meade LX200-20のボルトを、六角レンチで増し締めしました | トップページ | 【彗星】BSプレミアム コズミックフロント「幻の大彗星 アイソン崩壊の謎」を見てのまとめ »